甲斐性なしと静かなる女優

22日(日)夜、NHKで放送された「ドキュメンタリー夫婦 甲斐性なしと静かなる女優」を見た。かなりの衝撃を受けた。女優の佳那晃子さん。くも膜下出血に倒れて今闘病生活を送っていること、全然知らなかった。

<東映オールスターキャンペーン>魔界転生 [DVD]

<東映オールスターキャンペーン>魔界転生 [DVD]

魔界転生の時の佳那晃子、美しくて妖しくて、とても素敵な女優さんだったのになあ。そんな事になっていたとは。
人気女優だった佳那晃子さんは33歳で放送作家の源さんと結婚したんだけど、間もなく源さんの会社が倒産して、莫大な借金を背負ったらしい。それを返済するために、佳那さんは必死で働き、10年かかって返済のめどがついたところで、病に倒れてしまったのだとか。今、彼女の入院費を支払うのも大変で、夫の源さんは極貧生活を送っているみたい。どうにかならないものか、、と、番組を見ていて胸が締め付けられるような気持ちになった。
「良いときも悪いときも夫婦。」と言って頑張っていた佳那さんを、今は必死で支えてる旦那さん。なんだかね。夫婦ってものについてしみじみ考えさせられた。うちもどっちかが病気したら本当に大変なことになってしまうから、健康には気をつけないとねえ。それにしても、苦労の連続だったこのご夫婦に、小さくてもいいから幸せが訪れますように。祈らずにいられないよ。