テレビあれこれ

  • 彼女のこんだて帖

一話完結で短いストーリーを上手に見せてくれるこのドラマ。すごく好きなんだけど、19日の「豚柳川できみに会う」には特にじ〜んときてしまった。その回の主役は、奥様に先立たれたコンビニ店主のおじさんの話。奥様の作ってくれたご飯を再現したくて、料理教室に通い始めて半年ほど。ようやく断片的に思い出した料理について、料理教室のスタッフに相談し、自宅で再現。それが豚柳川。不器用そうに、でも一生懸命料理を作っていくおじさん。その料理の香りをかぐと、妻とのいろんな思い出がよみがえってきて。そのシーンに思わずほろりとしちゃった。義母が亡くなった後、ひとりで暮らしてる義父は、こんな感じで暮らしてるんだろうか、、と思ったり。もし私が旦那より先に死んじゃったら、旦那は私を思い出して何か料理を作ってくれるだろうか、、なんて思ったり。いろんな思いがよぎって、なんだかしんみりしちゃった。確かに、料理の味や香りで、いろんな記憶が刺激されることがあるよね。

  • お天気お姉さん

ほとんど期待してなかったのに、案外面白いのがお天気お姉さん。武井咲ちゃん、演技うまいとは言えないけど、あのキャラであのかわいい服を着せられてるところが画像的に面白い。ロケ地が近所だったりするのも楽しいし。壇蜜の色っぽい感じも悪くない。
これは最終回まで見ちゃいそうな感じ。

ここの橋は、よく“お天気お姉さん”でも“遺留捜査”でも出てくる。やっぱり風情があるからだろうな。

  • 遺留捜査

遺留捜査も、ついロケ地はどこかなってガン見しちゃう。

ここ、かちどき橋のたもとは、矢田亜希子と吉田羊が一緒にスケッチをしていた場所。かちどき橋もよくロケをする場所だな。吉田羊さん、このごろよく出てるよね。雰囲気のある女優さんで、好き。今後もいろいろ活躍してくれるといいな。

  • 来クール以降のこと

夏から“救命病棟24時”の新シリーズをやるんだよね。でも、江口洋介が出ないんじゃ、それはもう私にとって、救命病棟24時とはいえないなあ。ということで、見ないつもり。“ショムニ”の新シリーズが始まるんだよね。ショムニって結構リアルタイムで見てて面白かった。でも、新しくリニューアルしてどんな感じになるんだろう。江角マキコ以外はキャスト一新という話だし。う〜む。フジテレビさん、視聴率回復のために必死で、昔の財産をいっぱい引っ張り出してきてなりふり構わずって感じだけど。そんな人気シリーズの焼き直しばっかりってどうなん??とちょっと思った。アッと言わせるような新しいものを見せてくれたらいいけどねえ。