お盆週間前の平日~6日(木)&7日(金)

f:id:himekagura:20200806072158j:plain

木曜日。夏らしい良い天気が続いてる。

f:id:himekagura:20200806072206j:plain

今日も在宅勤務。

f:id:himekagura:20200806073801j:plain

朝ご飯は、冷凍していたパンを温め直したもの。ちょっと焦がしちゃった。笑

f:id:himekagura:20200806121723j:plain

昼休み。自転車でサッと買い物に行こうと思ったら、なんと後輪のタイヤがパンクしていた。大ショック。

f:id:himekagura:20200806120907j:plain

慌てて近所のららぽーとへ。

f:id:himekagura:20200806120914j:plain

私も夫も自転車を購入してお世話になっていた晴海トリトンの自転車ショップは閉店してしまって大ショックだったんだけど、今回、初めてららぽーとの自転車ショップに来てみた。

店員さんはとても親切で感じが良かった。もう相当使い込んで古くなっていたタイヤなので、タイヤを新しいのを購入してつけてもらう事にした。サッとあっという間に直してもらえたので、ホッとした。

f:id:himekagura:20200806120910j:plain

自転車は私にとって、とても大切な足なので。メンテナンスもとっても大切。購入したお店が無くなっちゃったのはショックだったけど、これからはこちらのお店とつきあっていければいいなあ。次に購入するとしたらここのお店、と思った。ずっと長く続いてくれると良いんだけどね。

f:id:himekagura:20200806172746j:plain

晩ご飯。この前スーパーで、ステーキ肉のセールだったのでちょっと買ってみたんだけど。案外美味しいお肉だった。旦那と半分こしてみた。

f:id:himekagura:20200806172748j:plain

それに、ブリの照り焼きと、厚揚げのグリルで炙ったもの。お豆腐屋さんの厚揚げは、本当にそれだけでとっても美味しい。子供の頃は、あんまり好きじゃなかったんだけど、今は厚揚げが大好き。

f:id:himekagura:20200806172750j:plain

それに、生ハムいりサラダ。

f:id:himekagura:20200806172752j:plain

それと、中華風ラタトゥイユ。中華風ラタトゥイユは、茄子やパプリカ、シメジ、トマト、タマネギなんかを炒めて、クックドゥの回鍋肉の素で味付けしたという簡易ラタトゥイユ。でも、これはこれで、ちょっと目先が変わって美味しい。

f:id:himekagura:20200807072850j:plain

金曜日。前日の夜に成形しておいたパンを朝、オーブンで焼いた。全粒粉入りのハーブパン。

f:id:himekagura:20200807075026j:plain

ふんわり焼き上がった。

f:id:himekagura:20200807073318j:plain

朝ご飯は、焼きたてパンとコーヒー。

f:id:himekagura:20200807174014j:plain

晩ご飯は、チャーハン。

f:id:himekagura:20200807174225j:plain

チャーハンと餃子、という、ちょっと恐ろしいメニューにしてしまいました。ま、たまにはいいかあ。餃子は、定番のニラ餃子。ニラとキャベツたっぷりの餃子。清澄白河の、麺屋さんで売ってる餃子の皮で作ると、とても美味しい餃子ができるので、最近は餃子がとてもお気に入りメニュー。

f:id:himekagura:20200807174458j:plain

キュウリの浅漬けもたっぷり。

チャーハンは、この頃、土井善晴先生のチャーハンの作り方で作っている。あまりいじりすぎず、じっくり焼く焼き飯風。今まで散々チャーハンのレシピを悩んだけど、このやり方が、結局一番パラッとできる。私には一番むいてるみたいだ。

f:id:himekagura:20200807174745j:plain

そして、このメニューにはやっぱりビールだよね。ドイツビールがとっても美味しい。

テレビドラマの話。

この前、近所の、スポニチ本社ビルで、なにかロケしているなあ、と思っていた。何度かロケ現場を目撃した。

そうしたら、何のドラマを撮っていたかわかった。

f:id:himekagura:20200806085609j:plain

テレビ朝日の『捜査一課長』を見ていたら、出てきた。「あ、これ間違いなくスポニチ本社ビルだ!捜査一課長のロケしてたんだなあ、、。」ってわかった。代官山設定だったし、ビルの映像見てわかるのは近所の人くらいだろうね。

f:id:himekagura:20200806085427j:plain

スポニチ本社ビルの屋上で撮ったと思われる映像も流れてた。めっちゃうちの近所の風景なので、すぐにわかる。

f:id:himekagura:20200808135236j:plain

そんな事を思っていたら、また『未解決の女』というテレビ朝日のドラマで、スポニチ本社ビルが登場。最近、ロケ場所としてよくテレビ朝日に協力してるのかしら、、。

f:id:himekagura:20200808140820j:plain

『未解決の女』を見ていたら、うちのすぐ近所でロケしていた。うちのマンションが映ってる、、。

f:id:himekagura:20200809110947j:plain

今日、通りがかりに同じ場所の、橋の手前で写真を撮ってみた。ここに、波瑠ちゃんと遠藤憲一が来てたのね。

f:id:himekagura:20200808140903j:plain

うちの家の前の橋を、波瑠ちゃんが走ってるし、、。と、思わず、テレビ画面の写真撮っちゃった。

そういえば、数ヶ月前に、ここの橋で何か撮影やってたんだよね。何かまたロケやってるんだな、、って思ってたんだけど。まさか波瑠ちゃんと遠藤憲一が来ていたとは。ちょっと実物見たかったな。きっと波瑠ちゃんは、細いんだろうなあ、、。

ドラマの『未解決の女』はわりと好きなシリーズ。事件に関わる文書を巡って捜査をしていく文書捜査官の話なので、結構好みにあう。この前は、ギリシャ文字の読み方などが、事件の解決に関わっていて。“ χορός”という文字。私はもちろん全然読めなくて、???という感じだったんだけど。旦那が「コロス」って読めてたのにちょっとビックリ。私はギリシャ文字は、数式に出てくるものをちょびっとだけ読めるくらいで。それもほとんどわからない。

まあ、それはともかく。結構文書に絞った感じの話が面白いんだけど。これはネタを考えるのが結構大変なんじゃないのかな?と思ったりする。今期とても楽しみなドラマだ。