テレビあれこれ

ハードディスクに録画したままになっていた、リーガル・ハイスペシャル。GWで時間もあるし、そろそろ見てしまわないと、、ってことで、ちょこちょこ早送りしながら見た。やっぱり堺雅人ってうまいね〜。この人、すごいわ。滑舌もすごすぎ。堺雅人を初めて認識したのは、新撰組の山南役だったんだけど、その時、「そうそう、私の山南のイメージって全くこれ!これなんだよね!」と思う演技をしてくれた。その時からすごく好印象。古沢良太の脚本も練られてるね。古沢良太の仕事風景を見たけど、この人、座らないで立って歩き回りつつ台詞考えてるのよね。なんだかその脚本制作の姿まで演劇っぽいなあ、、なんて思って好感を持った。ただ、どうも私、好き嫌いを言うと、リーガル・ハイはやっぱり好きになれないなあ。なんだかあざとすぎて。これが好きっていう人がはまるのもわかるんだけど。人気があるから秋から再度シリーズ化なのね。人気シリーズの第二弾って間違いなく数字とれるから、フジテレビも安心よね。

私が好きな桐野さんが主役のスピンオフドラマといえば、こりゃ見ないわけにいかないでしょ、って事で、録画して見た。富士子のかれいな一日。なかなか面白かった。やっぱり本編でも、もうちょっと頑張ってホテルオーサキの話を続けた方が良かったんじゃ?なんて思っちゃったよ。ま、いまさら言ってもなんだけど。純がちょっとだけ電話で出てきて、純と愛の近況をちらっと話していた。ちゃんとホテル(民宿?ペンション?)も開業してうまくいってる感じで、愛君ともお花見行ってたりするみたいだから、やっぱりあの後目覚めたのよね。たぶんだけど。そのあたりの情報もちょこっといれてくれてよかった。

  • お天気お姉さん

お天気お姉さんはちょくちょくごくごく近所でロケをやってるので、旦那と場所当て早押しクイズ合戦するためにも、一応チェックしてる。咲ちゃんが寝転がっているカットとか、よくあそこでこれだけのシーン撮れたなあ、、人通り少ない時を選んだんだなあって思いつつ。遺留捜査もお天気お姉さんも、ちょこちょこ近所が映るので、ちょっと楽しみ。