テレビあれこれ

  • 英国一家日本を食べる

録画していたアニメを見た。原作に結構忠実で面白い。「ええ??ピザもハンバーガーも食べないでずっと日本料理を食べるつもりなんて、、マジ?日本料理なんて味ないじゃん。無理!」って言う子供達の素直な反応が面白かった。そういう正直な意見の言える子供たちが、それでも焼き鳥の甘辛いたれは気に入ったのが良かったな。前半アニメで、後半は実写付きっていうのも斬新で面白い。来週は天ぷら。それも楽しみだ。短めの放送時間も、気楽に見るのにちょうど良いな。

先々週から新司会者のイノッチになり、イノッチだとどんな風になるのかな?って思ってたけど。番組は相変わらず面白い。先々週の根津千駄木はよく知ってる場所で、馴染みのお店がいっぱいでてきて面白かった。そして今週の、昭和の渋谷も面白かった。平成にはなってたけど、まだ平成になって間もない渋谷で5年間働いていたから、懐かしいお店も多かった。それと、渋谷とは直接関係ないけど、私もたらこスパゲッティは思い出深い。壁の穴が元祖って言われてるたらこスパゲッティ。私は西宮北口のRyuRyuというお店で生まれて初めて食べたんだけど、その美味しさには衝撃を受けたなあ。今では普通に自分でも作るたらこスパだけど、昔はそれこそスパゲティといえば、ミートソースかナポリタンしかなかったので。そんな時代から考えると、今はいろんなパスタが食べられるようになって幸せだわ。ちなみに何回か先のアド街は、清澄白河特集だそうで。それがめっちゃ楽しみ。でもお気に入りの内緒のパン屋さんとかが紹介されてしまわないか、ちょっと危機感持ってるんだけど。たぶん紹介されちゃうんだろうなあ。
そして、渋谷の回の最後にサラッと追悼メッセージのテロップが出た。ついこの間まで頑張っていたキンキン。最近あんまりしゃべれなくなってて、大丈夫なのかな?って思ってたら、肺がんだったんだ、、。それでも本当に直前まで頑張って司会してたんだなあ、、。としみじみ思った。十津川警部シリーズも降りちゃってて、そっちも寂しいなと思っていたけど、そんなに重病だったとは。とても残念で寂しい。

コウケンテツNHKの番組でいろんなところに行かされてるなあ、、と思いつつ。録画してあった旅&料理番組を見た。ネパール料理って結構美味しそうだった。コウケンテツのこのシリーズでいろんな国を旅してて、“正直、私はこれを食べるのは無理!おなかこわしそう、、。コウさん頑張ってるなあ、、。”って思った時もあったんだけど、ネパールは結構どれも美味しそうだった。特にめっちゃ美味しそうと思ったのは、モモ!蒸し餃子なんだけど、つけるソースも、大豆や酸っぱい果実が入ってて、独特のソースがとても美味しそうだった。エスニック料理って、クミンとコリアンダーが入ってる事が多いなあ。アジアの広い地域でかなりクミンとコリアンダーはメジャーなスパイス&香草みたい。どっちも大好きな私は、結構アジア料理はどこに行っても好きになれそうかも。手で食べる、、ってのがどうもうまくいかないかもしれないので、こっそりマイスプーンを持参していかねばならないかも、、だけど。マイスプーン&マイ箸さえ携帯すれば、いろんな国のいろんなものを美味しくいただける自信はちょっと有る。アジア料理の方が、たぶん他の地域の料理より口に合いそうな気がするな。コウケンテツさんのネパール旅は、短く編集して、“コウケンテツが行くアジア旅ごはん”として今BSで放映中。放送時間はまちまちなので、HPでチェックして、興味のある人は録画して見られてはどうかな?コウケンテツが行く アジア旅ごはん - NHK

先日とうとう最終回のカーテンが放映された名探偵ポワロ。今、AXNミステリチャンネルで、初期の頃の作品を中心に傑作選を放送してくれているのがすごく楽しみ。まとめて録画して、ちょこちょこ見てるんだけど、本当に面白い。やっぱりヘイスティングス大尉やジャップ警部、ミスレモンが出演していた頃の作品がすごく楽しいな。ミスレモンは素晴らしく有能な秘書だわ。時にはスパイになって潜入捜査もどきなことまでしちゃうんだもん。ついつい大好きなミスレモンに注目して見てしまう私だったりする。