こんなもの食べた


12日の日曜日、晩ご飯のメインは鮭のホイル焼き。

それにトマトとモツァレラのカプレーゼ。

そして、ひじきの煮物。あっさりめに味付けしたけど、やっぱりひじきは美味しいな。

月曜の晩ご飯。日曜の夜にストウブさんで煮込んでおいたグーラッシュ。

グーラッシュはやっぱり美味しいな。パプリカたっぷりで身体が温まる。

それに、豆入りのジャーサラダ。

火曜日の晩ご飯は横手焼きそば。

それとジャーサラダ。ひじきを入れた。味に広がりがあって、美味しいな。

水曜日の晩ご飯は、オムライス。たまに食べたくなる。

この日もジャーサラダ。カマンベールをのっけてみた。

木曜は、鶏とジャガイモ&タマネギの蒸し焼きバジル風味。ストウブさんに入れて、肉と野菜を蒸し焼きにしたんだけど、やっぱりストウブさんはこういう料理が得意だなあ。

金曜は、もつ鍋。久しぶりのもつ鍋で、味噌ベースのもつ鍋用スープで作ってみた。キャベツにニラとエノキ、それにシマチョウと砂肝で鍋にした。砂肝も意外とあうなあ。でも、最近だんだんもつ鍋は後で胃もたれするようになってきた。シマチョウの脂がちょっと重いかも。歳とともに、だんだん脂は重く感じるようになってしまった。もうもつ鍋は卒業の時期かも。となると、結局やっぱり鍋は鶏の水炊きか、鴨鍋、もしくは豚しゃぶ、それか鱈ちりかあんこう鍋、、くらいになりそうだ。我が家ではキムチ鍋はしないので、だいたい水炊き系が多くなる感じだ。


週末ブランチ。土日は、いつも1日2食で、朝昼兼用のブランチはお気に入りのパンとコーヒー。

パンのおともに、トマトジャムやラベイユの蜂蜜、ハルヴァ。トマトジャムは、Espressoちゃんにいただいたもの。しっかりトマトの味なのに甘いジャムですごく美味しい。休日の朝に美味しいパンとコーヒーがあれば、それだけで幸せ。

日曜の晩ご飯は、ゲソと豆苗の炒め物。

アマランサス、キアヌ、チアシードいりの雑穀ご飯に、根三つ葉のおひたしの晩ご飯。

ご飯のおともに、筋子紅鮭筋子は本当美味しいなあ。


まだまだ寒いので、今週は食事と一緒に赤ワインを2度飲んだ。暑くてたまらないから冷たいものが飲みたい!っていう気候にはなかなかならないなあ。