秒速5センチメートル


秘書仲間のお友達からランチタイムに聞いた話。彼女のいる研究室の中国人留学生が、この『秒速5センチメートル』が大好きで、聖地巡りをしているそうな。なんと、種子島まで行ったんだって。種子島って、、遠いし!お金かかりそう。で、その、彼が大好きなアニメが『秒速5センチメートル』と聞いて、なんとなく検索してみた。予告編が見つかったので、何気なく見てみた。う〜む。なるほど、これは私も好きかも。それに、聖地巡りしたくなる気持ちもわかる。ものすごく映像がきれいだし。すごく美しい日本の風景を切り取ってる感じだ。桜の花、降りしきる雪、まぶしい太陽と夏の海。どこをとってもものすごく美しい。そして、やっぱり、山崎まさよしの主題歌がめちゃいいわ。この曲、そういえば昔聞いたなあ、、懐かしい。

いつでも捜しているよ どっかに君の姿を
交差点でも 夢の中でも
こんなとこにいるはずもないのに
奇跡がもしも起こるなら 今すぐ君に見せたい
新しい朝 これからの僕
言えなかった「好き」という言葉も

この歌の切ない響きがこのアニメにあまりにもピッタリ過ぎて、それだけで泣けそうだ。今度TSUTAYAに行ったらこのビデオ借りてこなくちゃ、、。