アジア食紀行〜コウケンテツが行くウズベキスタンの再放送


コウケンテツさんが、ウズベキスタンを旅して、ホームステイしつつウズベキスタン料理を教えてもらったりふるまったり、という旅&料理番組、ウズベキスタン編。私は年末に放送されていたのを録画して楽しんだけど、その番組が、14日(金)午前9時から再放送されます。ご興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。(、、てアップするのが遅いか。)

上の写真は、私が高山なおみさんレシピで作ったウズベキスタン風ラグマン。でも、たんたんさんがコメントで書いて下さった通り、ラグマンはいろんな国である料理みたい。新疆ウイグル地区にもあるみたいで、それは東京の新疆ウイグル料理のお店のメニューにも載ってたりする。ただ、ウズベキスタンのラグマンがスープパスタなら、ウイグルのはパスタソースをからめたパスタ?みたいな感じで。孤独のグルメの中で、松重豊アフガニスタン料理店でラグマンを注文していたけど、そのラグマンもまた、なんだかジャージャー麺っぽいラグマンだったなあ。いろんなラグマンがあるみたいで、できれば私もいろんなラグマンを食べに行ってみたい。いつか、東京でラグマン巡り、できたらいいな。