こんなもの食べた


火曜日の晩ご飯。豚テキとサラダ。豚テキは、残業に疲れた時にも、最強時短メニューだ。

水曜日の晩ご飯。グリーンカレー。チキンとほうれん草。グリーンカレーも案外簡単で便利なメニューだ。

木曜日の晩ご飯は、ウズベキスタン料理のラグマンを作ってみた。きょうの料理高山なおみさんが教えてくれたレシピで作ってみた。ただ、せっかくなので、鶏ではなく羊肉で作った。それと、辛めにしたいので、唐辛子を入れてピリッとスパイシーめに仕上げた。ラグマンはウズベキスタンの麺料理。コウケンテツさんもウズベキスタンで食べていたけど、本当は手打ちの麺で作るのよね。(我が家のラグマンは、買ってきたうどんを使用したので簡単にできた。)サマルカンドでの家庭料理を見てると、この国って、小麦粉でいろんなもの作るみたい。手打ちで。麺とか、パン生地とか、餃子の皮みたいなのとか、いろんなところで粉料理が出てくる。私、この、粉を使ってきれいに広げたりするのがへたくそなのよね。この国で生きていく為には修行が必要だわ、、と見ててしみじみ思った。でもいろんな豊かな美味しそうな料理がたくさん。いつか機会があれば、ウズベキスタンにも行ってみたいな。そして、ウズベキスタン料理をいろいろ食べてみたいな。

金曜日は、鶏の水炊き。まだまだ寒い夜は鍋だねえ。

土曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきたほうぼうのお刺身。ほうぼうって美味しいなあ。

そして、リゾットと、スティックサラダ、ふぐの皮のお刺身。ふぐの皮っていいお酒のつまみになるんだよねえ。

お昼ご飯編。赤飯炊いた翌日は、赤飯のお弁当。

イカレーの翌日はタイカレー弁当。残り物が大活躍。

飲み物編。業務スーパーで安かったエールビール。ちゃんと美味しかった。

ワインは、南仏ニームのワイン。ニームでもワイン作ってるんだねえ、、って旦那と話しながら飲んだ。昔訪れた事のある街なので、なんとなくなつかしい。

日本酒。この前にごり酒が美味しかったので、三千桜の純米酒を買ってきた。なかなか良い香りで美味しい。

デザート編。末広町で、鯛焼き屋さんを発見したので買ってみた。関西に結構お店のある鯛焼き屋さん。たしかあっこさんが前に日記に書いてたお店っだような。

食べかけ写真ですいません。焼きたてをすぐに食べてみたら、皮がぱりっとしてとても美味しかった。

これは、ヨーカドーの東北フェアで買ってきたごますり団子。岩手の銘菓らしい。初めて食べたんだけど、もちもちした団子の中に、とろっと濃厚で甘いごまだれが入っていて、とっても美味しかった。まだまだ世の中には、私の知らない美味しいものがあるんだなあ。