Pink Martiniのズンドコ節!

Get Happy

Get Happy

この前、ネットでPnk Martiniの新しいアルバムを聴いていた。ピンクマルティーニは、由紀さおりとのコラボでアルバムを出して大ヒットさせたジャズオーケストラ。ちょうどフランス語の歌詞で歌われてる歌を聴いてて「やっぱピンクマルティーニは、英語でない言語で歌われる曲を取り入れるのが好きなんだね。エキゾチックなのが好きなのかな。」なんて思ってた。そしたら、そのフレンチポップ風の曲の次の曲のイントロが、なんだか聞いた事のある曲で。「あれ?これ、ドリフじゃ、、。」と思ったら、なんとズンドコ節!かなりビックリ。慌てて検索してみたら、こんな記事を見つけちゃった。

由紀さおりとのコラボレーションで世界的に大ヒットしたアルバム『1969』から2年、アメリカのジャズ・オーケストラ、ピンク・マルティーニが、彼らのオリジナルアルバム『草原の輝き』からは4年ぶりとなるニューアルバム『Get Happy』をアメリカ本国で2013年9月24日にリリースします(日本盤は11月13日リリース予定)。
このニューアルバム『Get Happy』に収録されている「ズンドコ節」を、世界に先駆け日本では9月11日(水)より先行配信がスタート。ザ・ドリフターズの「ズンドコ節」のカバーを歌唱しているのは、アルバム『1969』で「真夜中のボサ・ノバ」を由紀さおりとデュエットしていた「ティモシー・ニシモト」。シュールでユーモラスなこのカバーは、ピンク・マルティーニならではの絶妙なセンスが光っています。
夏の全米ツアーで各州を駆け巡ったピンク・マルティーニですが、7月19日〜21日の3日間行われた世界最大級の野外音楽堂「ハリウッドボウル」でも「ズンドコ節」を披露。何人もの日本人男性客をステージ上に呼び込み、「ズンズンズンズンズンズンドコ」と皆でドリフの振付のようなダンスをしながら、会場を大いに沸かせていました。4月のパリ公演でも同じく披露しており、「ズンドコ節」で会場が盛り上がる様はなかなかキッチュな光景であり、また新鮮でした。
これまでも自らのオリジナルだけでなく世界各国の楽曲をカバーしてきたピンク・マルティーニですが、ニューアルバム『Get Happy』では、特に日本でもおなじみのスタンダード楽曲を多数カバーし収録。20世紀のあらゆる時代や国のポップソングの融合を柱に、緻密で豪華なポップ・オーケストラ・アレンジで、9言語にわたり、16曲を収録したピンク・マルティーニの最大にして最高傑作が誕生しました。

その、パリ公演での映像をYoutubeで見つけちゃったよ〜。すごい笑える。

ずん、、ずんずんずんどこ!っていうこのリズム。外人にも受けるのかしら。面白いなあ。