あまロスその後

巷を賑わせて快走している朝ドラ“ごちそうさん”。一応見てる。キムラ緑子さん、好きだし。この時代の東西のご飯の違いなんかも結構面白いところはある。だけど、やっぱりあまちゃんほど夢中にはなれないなあ。あまちゃんの時は、毎日録画して、家に帰って夜見返していた。最後の方は、あまちゃん見たさに目覚ましより早く目覚めて、8時には朝の準備なども終えてテレビ前にスタンバイしていた。そのくらい大好きだったんだけど、ごちそうさんは、BGMに聞きながら朝の準備をしてる。そうやって聞いてるだけでもある程度スジは追えるし。
そういう訳で、まだ終わってません、我が家のあまちゃんブーム。1ヶ月見放題パックで、11月は毎日あまちゃんを見まくった。もう1ヶ月見放題パックに入ったので、あまちゃんの最後の方や、あとカーネーションの好きなあたりを見ようかな、、って思ってる。
今月の“旅猿”もとっても楽しい。旅猿って、岡村&東野が旅する番組。インドだの韓国だのタイだの、いろんなところを旅してて、面白そうな回はちょこちょこ見てる。それが、今回“あまちゃんロケ地めぐり旅”シリーズをやってるんだけど、めっちゃ面白かった。東野も岡村もあまちゃんが大好きだったみたいで。イヤな旅先では思いっきり不機嫌になる東野が、こんなにテンション高く楽しそうに旅してるの初めて見た。今回一緒に旅するゲスト、ほとちゃん(雨上がりの蛍原)が実はあまちゃん見てなかった、、というのも、まあバランスが良くてそれはそれで面白い。私も行きたいんだよねえ、、あまちゃんロケ地巡りの旅。北鉄乗りたいし。
旅猿では、あの“夏ばっばが大漁旗を振って見送るシーン”の再現をやっていた。そこで夏ばっばに扮していたのはジミーちゃん。ジミーちゃん出てくるのそこだけやし。贅沢やわ。そして、今回の旅の途中で、フットボールののんちゃん(岩尾)が、やっぱりめちゃあまちゃんファンだったという事が判明。リアスのモデルになったスナックのマスターの目撃情報により判明。そして、旅の途中でのんちゃんにメールしたら、どんどんレスがあり、彼はプライベートでひとりロケ地巡りの旅をやっていたという事がわかった。それも、いろんなスポットみんな回ってるし。すごいな〜。

そして、とうとう我が家にはこんな本がやってきた。あまちゃんのシナリオ集。なるほど、シナリオはこうだったのか、、と読み返しつつ、もう一度あまちゃんを見直すとすごく面白い。年末特集10時間放送は見れそうにないけど、録画できるかな。