2013-12-06から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

先週土曜日。魚屋さんで買ってきたアンキモ。酒の肴にいいね。 煮こごりとあんぺいも。どれもお酒の肴にぴったり。 そして、あわびのお刺身。やっぱ美味しい。 日曜日は、トムヤムクン。 月曜日はグーラッシュ。今回なかなか本場に近い味ができたかも?パプ…

あまロスその後

巷を賑わせて快走している朝ドラ“ごちそうさん”。一応見てる。キムラ緑子さん、好きだし。この時代の東西のご飯の違いなんかも結構面白いところはある。だけど、やっぱりあまちゃんほど夢中にはなれないなあ。あまちゃんの時は、毎日録画して、家に帰って夜…

父のその後

パーキンソン病と認知症で入院し、一旦退院したもののすぐまた再入院になった父。どんな様子か気になるので、毎日のように母に電話して様子を聞いている。父は相変わらず退院したい!を繰り返し、母や周りの人を困らせいてるようだ。 先日、母が、腰痛がひど…

デヴィッド・ボウイが出演したルイ・ヴィトンCM

大学生の頃、デヴィッド・ボウイに憧れていた。こんな素敵な人がこの世に存在するなんて信じられないよ〜。神じゃないかと思うくらい素敵だった。この前、昼休みに秘書友達と80年代のポップスターについて話していた時のこと、最近ボウイが出てるヴィトンの…

やっぱり好きな本はしぼれないかも

何回か前の日記で、「私の好きな本ベスト5!」ってのを発表した。その時にぱっと頭に浮かんだ自分の大好きな本を5冊並べたんだけど、よく考えると結構漏れてる本が有ったなあ、、と。まあ、どうしてもここ数年内に読んで印象深かったものに限られちゃうので…

師走の街

とうとう、いよいよ師走になっちゃったなあ、、と気持ちばかり焦ってる。今年は今のところ良い天気の日が多くて助かってるけど。 青空がきれいだなあ、、としみじみ。寒くてもお天気が良いとまだ気分が良い。 うちの近所に、また巨大高層マンションができる…