鼻歌

家ではちょこちょこ鼻歌を歌ってる私。でも一応、外ではやらないように気をつけてる。人が全然いないところではたまに歌ってるけど、、。この頃、自転車乗りながら、結構な大きい声で歌を歌ってる人を時々見かけたりする。オープンエアーで自転車で歌ってるくらいはそれほど気にならないので、適当に歌ってくれていいんだけど。この前ちょっとびっくりしたのは、ひとりのおじさまが、駅のホームで、iPod?を聴きながらそこそこ大きい声で歌ってたこと。たぶんつい歌っちゃって気づいてないんだろうけど。そこそこの声量なので、びっくりしちゃった。私は、自分のiPodを聴いていたので、“え?何?雑音?混線??”なんてビックリしてきょろきょろあたりを見回しちゃった。驚いたことに、そのおじさまは、電車に乗ってもまだ歌っていた。え〜。ちょっとうるさいんですけど、、と思いつつ。でもすいた車内で特に注意する人もなく。まあ注意しにくいよね。おじさまは一駅で降りていったけど、、あれはなんだったんだろう〜。なんて呆然としちゃった。私、日頃地下鉄だけだし、そう長い距離乗らないので、めったに変な人を見かけることはないんだけど、あれはちょっと衝撃的だったわ。ちなみに、見た目はすごく普通のサラリーマン、管理職風?のおじさまだった。ストレスたまってて、歌わずにいられなかったのかな。

あまちゃん 歌のアルバム

あまちゃん 歌のアルバム

ちなみに、その時私が聴いていたのはこれ。潮騒のメモリーをつい一緒に歌ってしまいそうだったので、自分がやったらどれだけ目立つかということを目の当たりにして、気をつけようとすごく思った。ちなみに、これも最近よく聴いてる。なつかしさのあまり歌いそうになるので、これも気をつけねば。あと、朝の電車の中で、これもよく聴いてる。あまちゃんのテーマソングって、朝テンション高めるのに重要なんだよね。BGMでは、希求2なんかも好きで、その曲が流れていたシーンなんかを思い浮かべつつ、曲を聴いてたりする。なんてまだまだあまちゃん世界にひたりっぱなしってことだよねえ、、。そして、今読んでるのはこれ。ミュージックマガジンの“音楽から見たあまちゃん”特集号。あまちゃんにとって音楽はすごく重要な要素だったんだけど、それを詳しく深く解説してくれてて、とっても興味深い。