こんなもの食べた〜タマネギ三昧

タマネギ10キロ買ったし、張り切ってタマネギ食べるぞ〜って。毎日必ずタマネギを食べてる。Sサイズで小さいので、だいたい1日平均3個は料理してる。旦那には“タマネギ地獄”なんて言われてるけど、美味しいから苦にならないよね。

日曜日。旦那が土曜の夜から胃腸の調子が悪くなっちゃったので、日曜日はお粥にした。お粥に梅干しとちりめん山椒。それとスープは、ジャガイモとタマネギのスープでコンソメ味。それに温泉玉子にした。

月曜日は豚汁。これもタマネギたっぷりいれて。豚汁と冷や奴の晩ご飯。

火曜日。ようやく旦那の胃腸の調子も戻ってきたので、牛肉とタマネギの炒め物。牛肉とタマネギってあうよね。焼肉のたれで味つけて、サニーレタスにのっけた。

それと、白菜と鮭とタマネギのスープ仕立て。こっちもタマネギの甘みもあって。美味しい。

水曜日はオムレツ。タマネギと挽肉を炒めて、卵でくるんだ。やっぱりオムレツは美味しい。

今日、木曜日はホワイトシチュー。鶏、ジャガイモ、タマネギ、人参、きのこ、ソーセージを入れて作った。ホワイトシチューはやさしい味で、秋には欠かせない味。

お昼のお弁当には、生タマネギのみじん切りをしっかり入れたツナサンドを作った。

このタマネギは、生で食べてもいけるな〜。

豚汁の翌日はその残りをスープジャーに入れてお弁当に。

これは学生の北海道土産。ジンギスカンキャラメルは、なかなか素晴らしいお味だった。最初口に入れると、「あれ?これは普通のキャラメルやん。甘いし。」と思うんだけど、その後口になぜかジンギスカンの香りが、、。不思議〜。なんでキャラメルをジンギスカン味にしようと思ったかな。まあ、ネタとしては面白いけど。