原宿〜渋谷ぶらぶら散歩

連休2日目の日曜日。表参道から渋谷方面へぶらっと散歩に出かけた。

お天気はスッキリした秋晴れ。前日までは“暑いな〜”という天気だったけれど、土曜日の夜からなんとなく空気が秋に入れ替わった感じ。湿度も低く、スッキリして気持ちの良い天気。ちょうどお散歩日和。

そんなわけで、表参道あたりも、渋谷周辺もすごい人出。ぶらぶらと散策する人でいっぱい。人気店の前にはすごい行列ができてるし。

ちょうどこの場所。petit bateauの前で、春子さんとアキちゃんが話していた。若春子が若い時にスカウトされたくて一日中ここに立ってた、、と。ここで撮ってたんだなあ、なんてしみじみ思いつつ、またあまちゃんのことをあれこれ思い出していた。

表参道も神宮前も人がいっぱい。みんなこの秋晴れを楽しんでるんだな。

代々木公園近くを通って渋谷方面へ。代々木公園のあたりではいろんなイベントをやってるみたいだった。連休だもんね。

そして、いよいよ本日の一番の目的地到着。渋谷のNHK放送センター。なつかしいなあ。長いこと来てなくて、本当、久しぶり。実は東京に出てきたばかりの頃からドイツへ行くまでの5年間、ここで派遣社員として働いていたんだよね。すご〜く懐かしい。長いこと来てなかったけど、建物の感じは昔とあんまり変わらないな。ここに来ると、昔私にも確かにあった、あまちゃんだった時間のことを思い出す。

そして、今日の目的地、スタジオパークへ。ここのあまちゃん展を見に来たのだ。

うわ、チケット買うのに並んでる〜!と思ったけど、列は案外サクサク動くので、ちょっと待ったら入場できた。いよいよあまちゃん展だ〜!