ポタリング〜その他に行ったところ


2日は都心ポタリング、と銘打ち、酉の市が第1目的地ではあったけれど、その他にもいろんな場所に立ち寄ってみた。まずは、あまちゃんロケ地でもあるアメ横

アメ横センタービルは、もともと私、地下のエスニック食品店街が好きだったので、なじみの場所だったんだけど、ここ、アメ女の本拠地で事務所や劇場があるって設定になっていた。

この連休中、臨時で海女カフェが開かれたりしてて、あまちゃんで盛り上がってるアメ横

そういえば、上京したてのアキちゃんも、若春子もこのあたりで記念写真撮ってたよなあ。なんてまた思い出したり。今は毎日NHKのオンデマンドで北三陸編を見てる私だけど。アメ横周辺でもまだまだあまちゃんブームは終わってないようだ。

上野から浅草酉の市に行き、その後三ノ輪方面に立ち寄ってから、山谷あたりを通り抜けた。“あしたのジョーのふるさと”と書いてある商店街を通ってみた。なるほど。ジョーが現れた商店街ってきっとこのあたりよね。そんな雰囲気のするディープな街だなあって思いつつ通った。日曜なので、商店街はほとんどのお店が閉まってたけど、居酒屋さんは昼間からあいてるぽくて。地べたに座り込んでこいこいやってるおっさん達がいたり。自販機で缶ビール買って、そこらに座って飲んでるおっさん達がいたり。あ〜。確かにあしたのジョーの世界っぽいな。

そういう下町の真ん中にど〜んとスカイツリーが建ってるのよね。東京らしい風景だな。

大通りには、水陸両用のバスが走ってた。どうやら、この周辺の観光コースを走ってるツアーがあるみたい。隅田川は船になって水上を行く、みたいなコースらしくて、結構面白そうだなあ。

そして、最後に三ツ目通り沿いの鰻屋さん、川たけに立ち寄った。おじいちゃんが店先で鰻を焼いてくれるお店。注文すると、蒸し器から、串に刺して蒸した鰻を出してきて、たれをつけて炭火で焼いてくれる。その香りがもうたまんないの。めちゃめちゃ美味しそうな香り。鰻を焼く香りってどうしてあんなに香ばしくて良い香りがするのかな。店主のおじちゃんとおしゃべりしながら焼けるのを待つのも楽しい。
鰻って本当に値上がりしちゃって、なかなか買えないんだけど、たま〜にこういう頑張ってる美味しいお店で買って帰ると美味しくて幸せな気分になれるんだよね。川たけ、すごくいいお店だった。また買いに行かなくちゃ。

で、鰻以外の、ポタリング戦利品はこんなものたち。海女カフェで抽選ができるスタンプラリーの用紙(スタンプ押してないし、無用の長物だけど記念にもらってきた)と、アメ横センタービルの地下のアジアンショップで買ってきたパクチーグリーンカレーの素。安かったので。でも、アメ横センタービルの地下って、ほとんど日本語が聞こえてこない、「ここはいったいどこだっけ??」気分を味わえる楽しい場所だったりする。