秋つれづれ


先週の金曜土曜はかなり肌寒く、20度を下回って北風が吹いていた。慌てて下着はヒートテックを引っ張り出したり、かなり衣替えを決行した。そうしたら、だんだん日曜くらいから気温が26度くらいに上がってきて、8日の火曜日は最高気温が29度!すごい。ちょっとビックリ。お天気は晴れたし、私的には20度下回るよりは気温高めの方が助かるんだけど、それにしても10月の天気じゃないよね。台風によるフェーン現象なのかな?
しばらく暖かい日が続くのはありがたいけど、あちこち冷房が入ってたりして、それはそれで冷房が寒いし。普通の秋らしい秋晴れになってくれるとありがたいんだけど。気温は20度〜25度くらいで、湿度低め。そんな感じだと楽なんだけどな。なかなか理想の天気にはなってくれないねえ。予報では、土曜日の雨を境に、東京は湿度も気温も下がりそうだけど。予報は当たるかな。

そんなある日、海外のお友達からこんな小包が届いた。わああい!私の大好きな物ばかりでかなりテンションアップ!ドロップ類も、これからの季節すごく重宝するんだよね。私の風邪ってだいたいのどからきて、咳が出て長引くパターン。今年の冬は風邪をひかないように気をつけなくちゃ。

そして、もう一個、こんな荷物が届いた。義父が丹波栗を送ってくれたのだ。大粒でめちゃ美味しそうだけど、これ、全部皮剥くの大変そうだな〜。これは、私への挑戦??でも、美味しい栗ご飯や甘露煮を目指して、ひたすら頑張ろう。連休は栗の皮むきかな。