晴れたり曇ったり


今週は、晴れて気温が上がる日と、お天気が悪くて気温が下がる日と、結構気温差もあったりして、身体をついていかせるのが大変だった。火曜日なんかは、予報ではかなり気温が上がって熱中症に注意、なんて予報だったけど、東京都心部ではあまり気温が上がらず。薄着してきたお友達は“風邪引いちゃったかも”とぼやいていた。天気予報もこの頃微妙に外れるので、適当に調節出来る服装にしておいた方がいいみたいだ。

たぶん上空の寒気が抜けなかったりするらしく、その分お天気が安定せず、晴れた日でも夕立が降ったり。お天気が読めないなあって思う。気温はわりと爽やかでちょうど良い感じかな?と思うけど。ただ、23日過ぎくらいから東日本では気温が下がるかも?みたいな予報もあって、“まだ長袖の上着しまっちゃうのは早いですよ〜。”みたいな長期予報も有った。まあ長期予報の確率はそれほど高くないかもだけど、今年はエルニーニョで冷夏?って予想だし。夏好きの私としてはちょっと残念な予報だ。できれば外れてほしいなあ。

今週末は、三社祭ってこともあって、ちょこちょこと御神輿を見かけたり。なんだか浅草あたりのおじさん達は、週の途中から落ち着かない風だった。土曜日は大賑わいだったんだろうなあ。見に行けなかったけど。お江戸はお祭りに燃えるよね、みんな。