週末ちょこっとだけご近所散歩


土曜日、午後から研究室のパーティに出かけなくちゃならなかったので、ちょこっとだけご近所を散歩した。

相棒でもちょこちょこロケ地に使われてる晴海のトリトン。この前、CSで『逮捕しちゃうぞ!』の実写版ドラマの再放送をしてたので、ついつい見ちゃったんだけど、その『逮捕しちゃうぞ!』の中でこのトリトンがしっかりロケ地に使われてたのを見て、“この頃はトリトンも日の出の勢いだったけどなあ、、。”なんてしみじみ思っちゃった。すごく人出が多かったんだけど、今はその頃の勢いはないかな?って感じ。

そんな事を言ってたら、ちょうど晴海通りでロケしてるのを目撃。タクシーが走ってるのを撮影していて、そのすぐ前にカメラ車を設置して走ってた。ああやって撮るのね〜。面白い。

その後、一人で銀座に行った旦那は、前日の夜タモリ倶楽部で、銀座のスナックに卸してる乾き物屋さんをのぞいて買ってきてくれた。実はここ、前も一度買いに入ったことがあって、種類はものすごく多いんだけど、なんだか誰も買いに来てないしのんびり見れる雰囲気じゃないんだよね、、とその後再訪してなかった。でも、いつも行くYamayaのすぐ横だから、気にはなってたんだよね。タモリ倶楽部で出てきた時、「ああ、あの店だあ!」ってつい画面見て叫んじゃったんだけど、やっぱりスナックにいっぱいおつまみを卸してる有名どころだったんだ。

そんなわけで、旦那が二袋、乾き物を買ってきてくれた。“カシューナゲットゆず胡椒”は、大宮エリーさん絶賛だったんだけど、これ、本当めちゃ美味しい。やばいわ。ついつい食べちゃうやん、こんなの。銀座のスナックではほんのちょこっとしか盛らないだろうから、我が家でもほんの少し、小鉢に盛って食べるようにしないと、、こんなん大袋で出してたらめちゃめちゃ危険じゃ〜。でも、これつまみながら、スコッチでも飲んだら、ちょっとだけ銀座のスナック気分を味わえる?かも?