いきなり秋


確か、先週22日くらいまで暑かったように思うのに。そうそう、お友達がランチしに来た日は、かき氷私も食べたかった、、なんて言ってたのに。26日火曜日にかなり涼しくなって、27日水曜日は「寒い!」って思って起きちゃったくらい。昼間の気温が20度ぎりぎりって、、。寒すぎるやん。職場で熱いお茶をいれて、暖をとったりした。まだ8月なのに、こんな天気って、、。ものすごく残念。
今年の夏はやっぱり短かった。エルニーニョはなかったものの、冷夏予想はある程度当たってたと思う。太平洋高気圧が弱かったせいで、雨が多かったし。去年みたいな猛暑日が続く天気ってあんまりなかったなあ。大阪帰省時も、例年より涼しく感じた。大阪は8月、一度も猛暑日がなかったらしい。ちょっとビックリ。暑いのが苦手な人には、例年より過ごしやすい夏だったのかな。でも、太平洋高気圧が弱いと、湿った空気や寒気が流れ込みやすく、天気が不安定になり、結果災害が起こりやすいんだよね。数年前、台風ばっかりいっぱいきた年も冷夏で、太平洋高気圧が弱かった。猛暑がイヤな人も多いかもしれないけど、太平洋高気圧がしっかり働いてくれて猛暑の夏になる方が、お天気も安定して災害は起こりにくいんだよね。太平洋高気圧にしっかり頑張ってもらわなくては、、。来年は太平洋高気圧がしっかり張り出してくれる、まっとうな普通の夏であってくれるといいんだけど。
すでにすっかり秋になってしまった東京。はあ、、。なんか寂しい。でも今年は夏の間にいろいろ出かけられたから良かったかな。夏をそこそこ満喫できたかなあ、、。すでに来年の夏が恋しかったりする。

いろいろ残念だった今週だけど、いいこともちょっと有った。このドラえもんのグリコをお友達にいただいた。

ドラえもんのミニフィギュア入り。早速私のフィギュアコレクション置き場に飾った。わああい。きっとドラえもんが私のことも助けてくれる、、よね。