こんなもの食べた〜ランチ&ブランチ&デザート編


お昼のお弁当。以前作って冷凍しておいた雑炊と、朝作ったスープジャーのスープ。白菜とソーセージ入り。まだまだ温かいスープが美味しいけど、もうちょっとかな。

金曜日のお昼ご飯。こんなのを試してみた。日清のトマトカレーメシ。前にお友達が日記にアップしていたのを見て、ちょっと食べてみたくなって。お値段も200円ちょっとだし。お手軽。

味は、トマトっぽくてなかなか良かったけど、具はほとんど無い?感じ。ちょっとしたミニサラダくらいはつけた方がいいけど、まあお値段も安いし、たまにこういうのもいいかも。結構ボリュームも有って、お腹いっぱいになった。一応、デザートに柑橘のセミノールをつけて、ビタミン補給もした。

週末ブランチは、久しぶりにゲットできたドイツパン。デパ地下の催事で、ベッカライしゅんたのドイツパンを買ってきた。

大好きなかぼちゃの種つきのパンなど、美味しい。

デザートは、お友達にいただいた台湾みやげ。老婆餅って!名前がすごいよね。で、ネットで検索してみた。“老婆”って中国語で“奥さん”の事らしい。(そ、それってひどくね?)だからまあ、奥さん饅頭なわけ。で、とあるHPによれば、“伝説によると、昔々、病気の舅の薬を買うために身売りした嫁を連れ戻すため、夫がこのお菓子を作ってお金を稼ぎ、無事嫁(老婆)を連れ戻すことができたのだとか。もう一つの伝説では、昔々、おじいさんが、歯がぼろぼろになったおばあさんでも食べられるようにと作ってあげたのが始まりだとか。”だそうで。

これがなかなかの美味。やっぱり台湾のお菓子って美味しいわ。