こんなもの食べた


GW明けの水曜日。スパゲティナポリタン。なんか時々食べたくなるんだよね〜。前日の鶏のパプリカ煮で使ったトマトソースの残りとケチャップを混ぜて作った。

それと、トリ貝の刺身。お休み中、どうしても肉中心の食卓になるので、やっぱり魚が食べたくなって。

木曜日。生シラスのお刺身で作ったしらす丼ミョウガや紫蘇を使って。美味しくできた。

それと、卵焼きに白菜のスープ。

それと、自家製のかますの干物。やっぱり魚は美味しいなあ。あっさりさっぱりしてて。

金曜日。タンドリー風チキン煮。それにだしまき卵。だし巻きは、催事で買ってきた三木鶏卵のもの。やっぱり三木鶏卵のだし巻きって日本一美味しい気がするなあ。自分ではなかなかこんな美味しいだし巻きは作れないよね。

土曜日。山菜のミズを八百屋さんで買ってきた。

ミズは挽肉と一緒にきんぴら風に炒めて。

いつもの魚屋さんで買ってきたマスは、ムニエルに。

モツァレラはトマトとカプレーゼに。長野製のモツァレラは、なかなか美味しかった。お値段もわりとリーズナブルだった。そうだよねえ。国内産である程度価格を抑えて、しかも美味しいモツァレラってやればできるんじゃ?と思う。今後いっぱいそういうのが出回って入手しやすくなってくれると嬉しいなあ。

中落ち丼は、定番だけど、時々食べたくなる。美味しいよね〜。

そして、コハダとあんぺい。コハダ、つやつやで新鮮で美味しい〜。あんぺいも、このあっさりふわっと感がなんとも美味しいな。

日曜日。久しぶりに食べたくて、チューリップのから揚げを作った。それと、ズッキーニもから揚げにして。やっぱりチューリップって美味しいわ〜。

それと、この前買ってきた花ワサビで作った醤油漬け。

これがちょこっとピリッとして美味しいの。春の好物。