2012-10-16から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日。いつもの魚屋さんで買ってきた鯛のお刺身。 筋子はご飯にのっけて。 魚屋さんで甘エビの殻をもらっちゃったので、それで出汁を取ってお味噌汁。 やっぱ良い出汁でるわ〜。 それにカプレーゼ。大北海道展で買ってきたモツァレラで作った。このモツァ…

グレーテルのかまど

NHKの番組の“グレーテルのかまど”を時々見てる。スイーツにまつわるいろんな物語を紹介しつつ、そのスイーツを作ってレシピも紹介してくれるという番組。 番組コンセプトは、HPに書いてあったので、ちょこっと引用してご紹介。 "グレーテルのかまど"って? …

デパートの催事場めぐり

秋は、デパートの催事が結構充実してたりする。晩秋から初冬にかけては、お歳暮とかそういう催しに移行しちゃうので、今が一番充実してる時期かな。ってことで、この週末は日本橋の三越と高島屋の催事場ツアーを敢行。 三越ではフランスフェア、高島屋では大…

だんだん深まっていく秋

秋だなあ。気温もだんだん下がってきて、風はちょっと冷たい。 紅葉はまだだけど、それでも結構風で葉が落ちたりしてるみたい。これからの季節、だんだん葉が色づいてきて、その後はお掃除の人が大変そうなんだよね。なんだか一年早いなあ。今日、旦那が毎年…