自転車のルール


自転車は私の大事な足。我が家は車には乗らないので、どこへ行くのも基本自転車。それだけに、いつも自転車の安全とルールには気をつけてる。左側通行、夜はライトをつけるのはもちろん、なるべく走れる場所は車道を走ってる。傘さして運転なんて絶対しないし。
それにしても、自転車の車道走行を厳しくルール化するっていうお上の方針にはちょっとどうなのかなあ、、と不安に思う今日この頃。70歳以上の高齢者と13歳未満の子ども以外は車道走行って、かなり危険と思うなあ。子どもをのせたママチャリまで車道ってかなり危険でしょ〜。しかも、駐車車両は減ったとはいえ、車道には荷物積み卸しのトラックや車が一時停車してる事だって多いし。そうすると自転車は道路の真ん中へ出ざるを得ない。バス停だっていっぱいあって、急にバスが止まるし。いきなり脇によって急に止まる荒い運転のタクシーもすごく多い。それに、トラックのすぐそばを走るのはかなり恐いし。危険が多すぎると思うけど。
幅3メートル以上の歩道は走行していいらしい。我が家のすぐ近所は3メートル以上の歩道も多いんだけど、3メートルあるかないか微妙でわかりにくい場所も結構多い。そういう所は、走っていいのかダメなのかしっかり表示してもらわないと困るよね。
でも、たぶん自転車と自動車の事故って絶対増えると思うなあ。この調子で車道に出たら絶対危ないよ、、と思う自転車ってかなり多いからなあ。かなりの事故死者が出てから検討し直すんだろうか。ドイツみたいにちゃんと自転車専用道を整備してから言ってよ、、と思う。
今は、自転車に乗ったおまわりさん達も、必ず歩道を走ってるけど、あの方達もずっと車道を走ることになるって事よね。ご苦労さんだわ。