風邪っぴき


風邪引いちゃった。なんか風邪がはやっててイヤだなあと思っていた。電車の中やいろんなところでゴホゴホ言ってる人多いし。風邪引かないように気をつけなくちゃ、、と思っていたのに。あ〜あ。
火曜の深夜。夜更かしして深夜食堂を見ていた。深夜食堂のからあげ、なんて美味しそう!なんて見ていたんだけど、なんかのどが痛いし咳がでるなあと思っていた。そして、寝ようと思って横になってもどんどん苦しくなり咳き込んで眠れない。これはかなりやばい??と思って、慌てて夜中に薬を飲んで、なんとか就寝。でも、ちょくちょく目が覚めるし、咳が止まらないし、困ったなあ、、と思っていた。
翌水曜朝。体がだるいので、体温計で熱を測ってみたら、微熱だけど37.3度。最近は、38度なんてめったに越えないし、37度越えただけで結構しんどい。暇だったら有休もらって休むんだけど、、有休は消化できずに毎年いっぱい捨ててるし。でも、、残念ながら今週〜来週前半までは絶対休めない。はあ。だるいのに、、と思いつつ、よろよろ出勤。どうにか定時に上がって、職場近所の耳鼻咽喉科へ。
職場近所の耳鼻咽喉科。声がでかくて元気のいいお医者さん。とにかく声がでかすぎて、診察室の声が待合室にまる聞こえ。でもまあ、親切で優しい先生なので、ま、いいか。それよりちょっと困るのが、狭い待合室。だいたいいつも満員でぎりぎり座るのに苦労するくらい。そして、子供さんが多い。子供が多いのはいいんだけど、待合室に、なんだか音の出る絵本がいっぱい常備してあって、あちこちでそれを広げて、親子で歌を歌ってたりする。普通の状態ならいいんだけど、風邪で頭が痛い時にこの状況はつらい。まあ子供が退屈しないでちょうどいいんだろうけど、あっちこっちからいろんな歌が不協和音になって飛び込んできて、無理矢理聞かされると、余計に頭痛がひどくなる。あの音の出る絵本をどうにか始末してもらえないだろうか、、なんて思いつつ。まあしょうがないよね。たまの事だから我慢せねば。
どうにかこうにか診察してもらって、退散。先生には「のどがすごく腫れてるよ〜。これで食事は食べられる?」なんて聞かれちゃった。いえ、先生、このくらいでは、私は食べられるんですよ、、困ったことに。食欲だけは全然落ちませんから。
水曜の夜、早くに寝て、木曜日。どうやら熱は下がったけど、声がひどい。ガラガラ声。職場に行くと、みんなからどん引きされる。私だって休みたいんだよ〜。休みたいけど、無理なんだもん。
ボス様には、「インフルエンザじゃないよね!」と確認されるし。まあ、今、超多忙のボス様にインフルエンザをうつしたりしたら殺されるよ、、。「お医者さんに行ってみていただいてるので大丈夫です。」と答えたらほっとしていた。そんなに言うなら休みをくれ、、。
なんとか木、金と頑張ってようやく週末。天気が良くても家でじっとして、スポーツクラブにも行かずに我慢しなくては。なんとかすっかりよくなりますように。