こんなもの食べた


水曜日。柳の舞という珍しいお魚。北海道の希少種らしい。いつもの魚屋さんで買ってきた。魚屋さんも初めて仕入れてみたらしい。オーブンで塩焼きにして、最後にオリーブオイルとポン酢をかけていただいた。なかなかあっさり淡泊な上品な味で美味しい。

小ぶりな鯛も買ってきて、両方塩焼きにして、旦那とシェアして食べたんだけど、どちらもそれぞれ違う味わいでなかなか美味しい。やっぱり美味しい魚はシンプルに塩焼きがいけるね〜。それと一緒に豚汁を食べた。

金曜日。実はちょっと型崩れしちゃったんだけど、オムレツ。挽肉とタマネギいりの。なんかたまに卵をつつむ時に失敗しちゃうんだよね。中身を欲張っていっぱい入れすぎるから?という気もするけど、、。ま、いいか。

今日。土曜日。いつもの魚屋さんで買ってきたブリのお刺身。やっぱりブリのお刺身って美味しいな〜。

そして、メインディッシュはウサギのトマト&ワイン煮込み。この前ナショナルマーケットで買ってきた冷凍のウサギ肉を使って作ってみた。レシピは適当に検索して。ハーブ類と塩胡椒をすり込んだ肉を、タマネギ、ニンニクとともに炒め、そこににんじんとトマト缶を入れて、ついでにつけあわせのジャガイモも入れて煮込んだ。唐辛子も入れてちょっとピリッと味をしめたら、なかなか美味しい味わいになった。ウサギ肉って、何度か食べたことあるけど、そんなにくせもないし、結構美味しいんだよね。

デザート編。これは、ブログのコメントで教えていただいたチェルシーのビスケット。夜のイオンで見つけたので、買って帰って、翌日のランチタイムのデザートにした。チェルシー味でなつかしくて、美味しかった。その後、ランチ仲間と、しばし懐かしいお菓子の話題で盛り上がった。ノースキャロライナとかソフトエクレアとか、今はもうないのかな、美味しかったよね、、とか。アーモンドポッキーがなつかしいなあ、、とか。昔のお菓子の話題って盛り上がるよね。年代がすごく離れてる人とはちょっと無理だけど。
この日記を書くためにちょっと調べてみたら、ノースキャロライナはやっぱり製造中止になってるみたい。でも、ソフトエクレアは、2010年に復刻販売してるとか?銀座の不二家に行ったら売ってるのかなあ??久しぶりに食べてみたい!