こんなもの食べた


火曜日。いつもの魚屋さんで買ってきた鯛のお刺身。やっぱり鯛のお刺身って美味しいなあ。

シラスのお刺身は、ちょっと甘い醤油をまぶしてご飯にのっける。これもうまい〜。

献立の組み立てとしてはおかしいけど、前の日から仕込んでおいたグーラッシュ。よく味がなじんで美味しい。そろそろ前日仕込んでベランダに鍋を出しておくという技が使える気温になってきたなあ。

水曜日、インカのめざめを丸ごとゆでて、ポテトサラダを作った。

やっぱりインカのめざめって美味しいな。いろいろあるジャガイモの品種の中でも結構好き。

それとホルモン野菜炒め。居酒屋メニューみたいだね。

それとご飯に筋子。塩味のついてるすじこ。これ、普通にご飯にのっけて食べるとすご〜く美味しい。関西にいた頃はそんなに食べたことなかったよなあ。

木曜日は、バジルのパスタ。

それから、ハンバーグ。ハンバーグのソースは、グーラッシュの残りを使い回し。これがちょうどあうんだよね。

今日、金曜は鶏の水炊き。白菜は先週買ったのがまだあったのでそれを使って、鶏肉は宮川食鳥鶏卵の。ここの鶏は銘柄鶏でもなんでもないけど、美味しいんだよね〜。これから鍋頻度が増えてくなあ。やっぱり鍋は楽ちんで美味しい。