連休2日目〜東京ポタリング


連休2日目の日曜日。今日は自転車でちょっとだけ遠出してみる?ってことで、都心ポタリングに出かけることにした。まずは、銀座から芝浦方面へ。お友達のマンションがこのへんなんだけど、どこかな〜なんてきょろきょろ。芝浦のあたりも高層マンションがすごいいっぱい建ってる。

芝浦から今度は三田方面へ。東京タワーもよく見える気持ちのいい晴天。三田から麻布あたりを通って広尾へ。途中の坂道には大使館なんかもあって、このあたりのマンションはとんでもないお値段なんだろうなあ。

広尾を通り抜けて、渋谷へ。ちょっと久しぶりの渋谷。やっぱり渋谷は若い子でいっぱいだなあ。

渋谷で東急フードショーをのぞいたり、ドラッグストアに寄ったりいろいろして、途中でマルイのトイレに行ったんだけど、そこでトイレに並んでる人達を見て、あらためて渋谷の年齢層の若さにびっくり。いつも行く日本橋や銀座とは、トイレに並んでる年齢層も全然違うな〜なんて、しょーもないことに驚いたりして。

渋谷アップルショップの前にもやはり献花がたくさん。ジョブズ氏の写真なんかも飾られていたりした。

渋谷散策を終えて、また帰路へ。途中広尾で麻布ナショナルマーケットに立ち寄った。休日だけあって、駐車場はすごく混んでるみたいだった。しかもベンツだらけ。さすがに客層がすごいねえ。

駐車場横のフリースペースでは、ドイツフェアなる催しをやっていて、ドイツパンとかソーセージを売っていたり、ビールも売ってたりした。クラプフェンがある!と思ったけど、私の好きなタイプのクラプフェンじゃなくて断念。ま、しょうがないかあ。

ハロウィンのかぼちゃなんかも売ってたりして。やっぱり外国人客も多く、ここは異国情緒をちょっと感じられるお気に入りのスーパーマーケット。しかし、ここでショックな張り紙を発見。なんと10月31日からしばらく建て替えのため休業するらしい。場所的にそんなにしょっちゅう来れる場所じゃないけど、雰囲気が好きだし、しかもお値段も明治屋さんなんかに比べてお手頃だったのに。珍しいいろんなお肉、七面鳥とかウサギ肉とかいろいろ普通に売られてて、見てるだけで面白かったのになあ。一応建て替えて、来年の夏に再オープンという事だけど、、本当に来夏再オープン大丈夫なのかなあ。10月31日までにできればもう一度来たいけど、、。

いつ来れるかもわからないので、ちょっと気になったものをいくつか購入。ウサギ肉と、七面鳥の挽肉。どちらも冷凍なので、家に帰ってとりあえず冷凍庫に入れた。どうやって調理するかじっくり考えないとね。

ピリヤニの素など、ちょっとお手軽につくれそうな調味料セットも購入。一番楽しみなのが、右の方に写ってるトルコのハルミチーズ。スライスして、フライパンでちょっと焼いて食べると美味しいらしい。近いうちに試してみようっと。
いろいろ面白い物が買えたし、ちょっと異国情緒も味わえた麻布ナショナルマーケットが閉まってしまうのは本当に残念。1日も早く再開してくれますように。
広尾からはそろそろ日の暮れた東京の都心を通り抜けて、自分の家まで戻って来た。お店に寄ったりなんだかんだでそこそこ時間をかけたポタリングになったけど、楽しかった〜。うちの近所のあたりは坂道が少なくてやっぱり良かったな、、なんて思ったり。渋谷の周りは結構坂が多くて、私のようなへなちょこ自転車党の人間にはちょっとしんどいかも。ま、文京区も坂多いし、、東京も坂の多い街はあるよね。