こんなもの食べた


金曜の夜。冷凍庫に残っていた口福コロッケを揚げて、ついでにインカの目覚めもフライドポテトにしてみた。皮をむいて細切りにして、ゆっくり素揚げ。これも結構ほくほくしておいしい。

土曜日の夜は、築地で買ってきた鴨肉で鴨鍋。やっぱり鴨鍋は美味しい。今、一番好きな鍋は何かと聞かれるとやっぱり鴨鍋だなあ。しゃぶしゃぶもすき焼きもおでんも鶏の水炊きも、鱈ちりも美味しいけど、、やっぱり鴨鍋が一番美味しい。私にとっては。

日曜の夜は、定番基本カレー。ジャガイモと人参とタマネギと牛薄切り肉のカレー。やっぱり定番カレーは美味しいなあ。この前mixiの話題で、「カレーにジャガイモはありかなしか?」なんてのが話題になっていた。私にはちょっと不思議な話題だった。私も、タイカレーを作る時はジャガイモはいれないし、茄子と挽肉のカレーとか、豆と挽肉のカレーなんかの時はジャガイモをいれないけど、でも基本の定番カレーにはジャガイモって無くてはならない存在だけどな。確かに煮崩れしやすいとか、冷凍できないとか、そういう面はあるけど、やっぱり普通のカレーにはジャガイモが入っててほしいな。

今日は、ラムソテー。(体調不良とは言っても消化器系は関係ないので、食欲は落ちてません。残念ながら、、。苦笑)築地で買ってきたラム肉に、少しギロス用スパイスをまぶしておいて、その後タマネギとソテー。最後にラム用の焼き肉たれで味付けしたもの。築地の肉屋さんで買ってくるラム肉は、いつも柔らかくてとても美味しいので、普通にさっとソテーしただけでとても美味しい。ラム肉用のたれは、この前北海道展で買っておいたもの。普通のスーパーでは見かけないけど、売ってるところあるかなあ。

おやつ編。これはお隣さんにいただいた雀ういろ。これが甘さもちょうどよく、ふんわり柔らかくて美味しい。

麻布ナショナルマーケットで買ってきたクランベリージュース。これは3リットルほどはいってるので、他のペットボトルにわけて冷蔵庫に入れてちょびちょび飲んでる。私には大事なジュース。

それと、スーパーで見つけて、ついつい買っちゃったこんなジュース。まだ飲んでないけど、このチェルシーのパッケージがあまりになつかしくて、、。昔、大好きだったので、チェルシー