10月の職場風景


10月になってますます忙しい職場。まあ私の仕事スピードがとろいせいもあるんだけど。なんとか3連休をめざして頑張ってる。もうすぐ連休。ちょっとはそこで一息つけるかな。
職場はちょうど新学期もスタートした。海外は10月から大学入学ってところが多いんだよね。だから、我が職場にも10月入学の留学生が結構やってきてる。
で、ちょうど今、その慣れない新入生たちが廊下をうろうろしてたりする。この前も、「あの〜。」と話しかけられ、時間割を見せられて、英語で教室はどこかと質問された。よくよく見ると、その教室って、ここの建物じゃない!でも、その教室のある建物の場所を説明するのも難しく、しょうがないから一緒に出口まで行って、その建物を指さして、「あれよ、あれ!」と指さした。う〜む。情けない。ますます英会話力が落ちてきてるなあ。真剣にやばい。「ほら、あの建物じゃなくて、こっちの手前の建物よ。」なんて事すら、英語がとっさにでてこない。そんなもんで、ひたすら指さして、右とか左とか言ってる私って、、プロ失格?はあ、、。勉強しよ。