職場のあれこれ


12月に入って、ますます忙しい今日この頃。まあ、毎年こんなもんか。なんとか年末まで一気にやっつけなくちゃね。

金曜日は、イベントの下見&打ち合わせに、大岡山に出かけた。大岡山で、他大学の先生に、「この資料作るのも大変だったでしょう。今仕事が集中してて大変じゃない?」とか珍しく励ましの言葉をいただいて、急に元気がアップしたりして。なかなか、ほら、そういう優しい言葉ってかけてもらえないからね。なんでも作って当然、やって当然、、みたいな感じだもん。ま、仕事だから当然っちゃ当然なんだけど、お金もらってるんだし。でもね、たまに優しい言葉をもらえると、「しんどくても頑張るか〜!」て気持ちになれたりするんだよね、これが。人間って現金なもんだね。

大岡山での打ち合わせが終わったのが4時半頃。これから職場に戻っても、もうほとんど時間も無いし、ボス様には直帰してもいいとの了承は得ていたものの、ちょっと部屋に戻ってメールいくつか書かなくちゃな、、と、遅くなったけど直帰せず職場に戻った。で、席について、メールを書こうとし始めた時に、地震が!あの揺れかたが、なんだか3.11を思わせる地震でちょっとびびった。結構大きく揺れて、研究室の震度センサー(ていうか、ただ積み上げてあるファイル、とも言う)が崩れちゃって、「ぎえ〜!」って感じだった。まあ、あの日と違ってすぐにおさまってくれたけど。さすがに、館内放送が入り、今の震度は4だった、、と。震度4だと結構揺れるよね。金曜日は、夜、家にお客様が来る予定だったので、「きゃあ、、こんな日にかぎって地震?まさか地下鉄止まらないよね??」と心配したけど、さすがに震度4では大丈夫だったみたいで。ホッとした。しばらく地震活動もおさまっていて、記憶も薄れかけていたところにこの地震。思わず、職場にストックしてある非常食や水をチェックしてから帰った。一応着替えも準備してあるんだよね。でも一泊分しかないし。本当にすごい首都直下がきたら恐ろしいなあ、、と。しみじみ思いつつ、慌てて帰路についた。