2012-12-09から1日間の記事一覧

年末モード

さすがにいろいろと多忙につき、次のブログ更新はクリスマス頃の予定です。みなさんもお体大切に。

こんなもの食べた

土曜日は、前日の材料の残りを使ってあんこう鍋。やっぱりあんこうって美味しいなあ。私はその夜寝言で「あんこうが、、」と言ってたらしい。どんだけあんこう好きやねん! 日曜日は、寒干し大根と鶏の煮物を作った。寒干し大根は、この前八百屋さんで買って…

テレビあれこれ

土曜日。お気に入りの番組、“グレーテルのかまど”を見た。今回は、今年取り上げた三つのスイーツのアレンジっていう総集編的なものだった。で、番組を見終わって、「あれれ?」と旦那が騒ぐ。番組最後のクレジットを見ていたら、スイーツレシピ監修が、旦那…

サラメシ&屋台&パエリア

毎度のことながらサラメシの話題。3日放送のサラメシは、なんと、私が現在注目中(!?)のネオ屋台についての話題だった。うちの職場にやってくる屋台カーは、“ネオ屋台村”という会社に登録している屋台カー。で、その屋台カーはいろんなオフィス街にも行っ…

お友達との忘年会第一弾

地震があってちょっとびびった金曜日の夜、旦那の先輩をお招きして、我が家の忘年会第一弾を催した。マンションの上にある、スカイラウンジを借りて、鍋を持ち込んで、アンコウ&白子鍋パーティを開催。周りにいろいろ高い建物は建ったけど、スカイラウンジ…

職場のあれこれ

12月に入って、ますます忙しい今日この頃。まあ、毎年こんなもんか。なんとか年末まで一気にやっつけなくちゃね。 金曜日は、イベントの下見&打ち合わせに、大岡山に出かけた。大岡山で、他大学の先生に、「この資料作るのも大変だったでしょう。今仕事が集…

師走の街は慌ただしい

週末、自転車で築地や銀座をうろうろした。築地の12月は、本当にいつも人がいっぱいで、歩くのもままならない感じになる。いよいよ師走だなあって実感がしみじみ。そして、銀座では気づけばまたミキモト前のクリスマスツリーが飾られる季節になっていた。 3.…