師走の街は慌ただしい


週末、自転車で築地や銀座をうろうろした。築地の12月は、本当にいつも人がいっぱいで、歩くのもままならない感じになる。いよいよ師走だなあって実感がしみじみ。そして、銀座では気づけばまたミキモト前のクリスマスツリーが飾られる季節になっていた。

3.11以降、クリスマスイルミネーションを見ても、なんだか心から楽しめない自分がいるんだけど。どうしても「節電は?」とか気になってしまって。でも、そうは言ってもこれが無かったら、それはそれで味気なく寂しい気分になるんだろうから、わがままなだけかな。

ブルガリのビルには、なんだか蛇模様の電飾が?これって夜見たらきれいだろうね。それにしても、気づいたらもう12月も9日。街は慌ただしい雰囲気だし。焦るわ。

そして、日曜から大掃除をスタート。なにしろ、今年は22日も仕事だし、年末は28日までばっちりお仕事予定。数えると、そんなに大掃除にかけられる日数もないし。ちょっとずつやっておかなくちゃね。日曜日、旦那は浴室の大掃除をしてくれた。私は窓磨きとベランダ掃除。ベランダの柵が透明になってるところも、内側が磨けるんだけど、外側は手の届く範囲しか磨けないんだよね。こわいし。でもまあ、一応拭けるところ拭いただけで、そこそこきれいになったかも。