クリスマスのあれこれ


もうすぐクリスマスだなあ、、としみじみ思う間もあんまりなかったんだけど。お友達がなんと手作りシュトレーンを送ってくれた。

くるみたっぷりで、すごく美味しい。とても素人とは思えないシュトーレン。私はお菓子作りはからっきしなので、よけいにすごいな〜としみじみ。一切れずつ大事にいただいてる。

そして、毎年の恒例、ブーランジェリールコックシュトーレン。これは毎年お世話になった人にプレゼントしてるんだけど、うちもお正月のお菓子には食べられるかな。

そして、ジンジャーブレッドも。

これもなんだかクリスマスには食べずにいられないのよね。あとはレープクーヘン。クリスマス=美味しい食べ物ってことになってるなあ、、私の場合。