六本木クリスマスマーケット〜26日土曜日


土曜日。晴れて良い天気になった。空気は冷たいけど、日向はちょっと暖かいし、お出かけ日和かも。

という事で、自転車で六本木ヒルズのクリスマスマーケットに出かけることにした。本場のクリスマスマーケットに比べればかなりしょぼいけど、それでもちょっとはクリスマス気分を味わえるし。

クリスマス気分を味わいに、お客さんたちがたくさん来てるみたいだ。

温かいアップルワインを一つ買って二人で半分こした。紙コップで400円。まあこんなもんですかね。雰囲気を楽しむことはできた。やっぱりこのシーズン、一回はここに来たいな、、って思う。

六本木ヒルズをうろうろ散歩して、TSUTAYAにも立ち寄ったり。それから帰りがけに塩屋さんや日進ワールドデリカテッセンにも立ち寄った。去年も六本木ヒルズのクリスマスマーケットに来たんだけど、やっぱりだんだん冷え込んできた。今年も、午後、日が陰るとだんだん冷え込んできて。急いで家に戻り、それからスポーツクラブへと出かけた。

クリスマスマーケットでは、タンネのレープクーヘンも購入してきた。シュトーレンは結構いろんなお店で買えるけど、レープクーヘンとなると、なかなか買うのが難しい。今年はカルディでも見かけないし。ドイツパン屋さんのショーマッカーでこの前レープクーヘンは無いんですか?と尋ねたら、レープクーヘンまではとても手が回らなくて、、と言われた。そして、やっぱりスパイスが強いから日本では好みが分かれますよね、、って。そこまで一般ウケしないって事かしら。私は大好きなんだけどな。

麻布十番のまーすや(塩屋)で買ってきた塩。藻塩と、カプレーゼソルト。塩屋さんでは、いろんな種類のブレンド塩がたくさん売られていて、それを味見しつつ選ぶことができて、なかなか楽しかった。塩っていろいろ使い分けると楽しいし、工夫次第でお料理を美味しくできるのがすごく良いなあって思う。