麒麟の翼

麒麟の翼~劇場版・新参者~ 通常版 [DVD]

麒麟の翼~劇場版・新参者~ 通常版 [DVD]

そして、もう一本阿部ちゃん主演の映画を見た。『麒麟の翼』。wowowでやってくれたので、録画して見た。やっぱり面白かった。加賀恭一郎刑事って良いキャラだなあ、、としみじみ。厳しいけど優しい。優しいけど甘くない。人の心を思いやるけれど、それで甘くなったりはしない。細かい疑問点を見逃さず、じっくり捜査してだんだんと真相を解明していくところが素晴らしい。すごく好きなキャラだし、阿部ちゃんがぴったりはまっていて、すごく安心して見ていられる。ドラマからちゃんと続いてる感じなのも良かったし。
そして、中井貴一がすごく良かった。父の愛にじ〜んときた。なかなか息子とむきあうことができない。息子に避けられてるけど、誠実な父。刺された状態で、日本橋まで歩いて、白い鶴を手に持っていたのは、そういう意味があったんだ!と終盤わかって、ちょっと感動した。息子役の松坂桃李も雰囲気出てたなあ。梅ちゃん先生のノブの時と、歩き方まで違う感じで。いかにも今時の高校生な雰囲気が良く出ていた。

麒麟の翼ってそういう意味があったのかあ、、としみじみ。そうそう、麒麟ビールの麒麟には翼なんてないもんね。日本橋って確かに東京の起点、はじまりの場所って感じがする。でも、せっかく翼があっても飛べないよね、上から首都高でふたされてる感じで。
いっぱい日本橋近辺と人形町あたりの風景が出てきて、“ああ、あそこだ〜!”なんて思いつつ見れるのもいい感じ。またじっくり散歩して、ついでに日本橋麒麟も見て来ないとね。