お遣いのお駄賃?

ホテルの近所の飲み物屋さん。いつも、ホテルに滞在する時は、そこで水だのビールだのをまとめ買いする。ビールの種類がいっぱいあるし、安くておいしいのがやっぱりうれしい。
お店で飲む生ビールは格別だけど、瓶ビールでも、すごくおいしいんだよね。
今日もいっぱい買って、持って帰ろうとしてレジで計算してもらっていた。
一緒に来た旦那が、ビールをケース買いしたらもらえるらしい、オクトーバーフェストのビールジョッキを見ていたら、店主のおじさん「欲しい?欲しかったらあげるよ。」って、あっさり。そんな欲しそうな顔してました?もちろん、すごく欲しかったけど、くれるとは思わなかった。
「ねえねえ、君らあそこのホテルに泊まってるんでしょ?(←ばれてる!)この封筒をレセプションに持ってってくれないかなあ?」って。お遣いを頼まれてしまった。いえ、ジョッキをただでもらえるなら、そのくらいお安い御用です、とばかりに封筒を持って帰った。
とりあえず、ラッキー?