日本ブーム?

なんか、今年来てみてすごく思ったんだけど、もしかして、ドイツでは今ちょっとだけ日本ブームなのかな?
街中の本屋さんで、まんがを見るのは、前からそんなに珍しくなかったんだけど。

↑マンガは、東京ポップ、らしい。

すし屋は確実にかなり増えてるし、回るすしをドイツ人が食べてたりして。

日本ブームとは無縁、前々からずっと人気のキティちゃん。

ミュンヘンの専門ショップ、去年見つけたけど、今年も健在。

それに、テレビの音楽番組で見てびっくりしたのが“My SAMURAI”とかいう、不思議な曲。日本人の女の子?のグループで、日本語をまじえて歌ってるんだけど、なんか不思議。確かshanadooとかいうグループ!誰やねん、それ?
あと、めちゃめちゃびっくりしたのは、私がお気に入りの、ちょっと変な服(おでん屋のTシャツとか)を売ってる豊天商店のジャージを着たドイツ人を発見した。日本でも、そんなメジャーじゃない豊天の服を着ているとは、、マニア??
それから、駅でみたおばさんのかばんには、なぜかドコモダケがついてるし。
うーむ。謎は深まるばかりだ、、。