日比谷オクトーバーフェスト2010

OKTOBERFEST 2018 日本公式サイト|日比谷オクトーバーフェスト2018
今日、金曜日から日比谷オクトーバーフェストが開幕。なんでオクトーバーフェストなのに、5月にやってるの?という突っ込みもありましょうが、それは置いといて、私が毎年めちゃめちゃ楽しみにしてるイベント。今年は、ちょうど開幕のこの日に晴天で、しかも気温も真夏日。これは行かないわけにはいかないでしょ〜。

とにかく、ここは1分でも早く行くのが肝心と、終業時間ぴったりにダッシュで駅へ向かい、日比谷公園へ急いだ。しかし〜。さすがに、この好天。ビール日よりだけあって、到着時にはすでに席はほとんどいっぱい。でもどうにか隙間を探して、すべりこんだ。

日が長くて、まだ明るいし、この気温の中でビールが飲めるなんて、最高に幸せ。

トラハテンを着た楽団の人達も、ステージの合間はビールを飲んで楽しんでるみたい。

ビールのお値段は決して安くはないけど、ドイツビール、しかもヴァイスビアなんかが生で飲める機会はなかなかないので、まあしょうがないかな〜と。まずはヴァイスビアとボックビアを。旦那と交換しつつ飲む。あ〜。やっぱり美味しい!

お次は、シュパーテンのヘレス。これも、爽やかな飲み口で飲みやすい。これを旦那とわけっこしながら飲む。

最後にデュンケル。これもうまかった〜。はあ、、幸せ。日が暮れても寒くないし。

時間がたつにつれ、どんどん人も増え、ますますごった返してきて、大変な賑わいだった。毎年思うけど、外国人のグループも多いなあ。ドイツビール好きな人多いんだ。ちなみに、私の隣の席の人も、外国人の美女だった。
あと、周りを見回してもiPhoneの人多かったなあ。これだけiPhoneが普及したんだあ、、とちょっとびっくり。あと、Twitterでつぶやいてる人も多かったみたい。会場の様子をustreamで配信されてたりして。毎年来てるけど、年々どんどん変わっていくところがあり、面白いなあ。