窓掃除と銀座散歩〜12日土曜日


土曜日は朝からすごい晴天で気持ちいい天気だった。来週末はいろいろ忙しいので、今週のうちにできる事はやっておかないといけないと、という事でまずは窓掃除。明日の天気予報は雨だけど、、ま、いいか。日差しのぬくもりの中、窓掃除は結構楽しい作業だった。

大好きなHANPANDAのぬいぐるみも水浴びして、日光浴。良い天気だから気持ちいいよね。

一通り、家の窓磨きが終わったところで、原チャリをバイク屋さんへ持っていった。そろそろタイヤを交換しないと、、と言われていたので、その交換に。タイヤはちゃんと交換しておかないと、すべってスリップ、なんてなると恐いし。そのタイヤ交換の作業をお願いして銀座へ。

お天気も良いし、年末の銀座は人がいっぱい〜。12月になるとあちこち混むなあ。

ルミネではDEAN&DELUCAをのぞいてみた。パンデピスとか、惹かれるものがたくさんあって。やっぱりDEAN&DELUCAは見てるだけで楽しいな。良い物がたくさん売られてる。どれもこれも欲しくなっちゃうけど、お値段がね〜。と言うことで、欲しいものをひとつだけにしぼって購入。

オランダ製のココア。ベルギーチョコレート味のココアの素。これが本当に美味しかった。簡単に作れてしかも、確かに上品なベルギーチョコの味。

これは、飲みきったらまた買いに走ってしまいそう。すごく好みの味だった。

私は原チャリを取りに行くために地下鉄で帰ったんだけど、自転車で帰った旦那は、途中、日比谷公園でこんな催しを発見して立ち寄ったらしい。

東京クリスマスマーケット。こんな催しが、日比谷公園でも行われていたとは。ちょっとびっくり。日比谷公園で初開催らしいが、すごい賑わいだったそうだ。グリューヴァインやアップルワインはまあわかるんだけど、ビールもいろいろ売られてたみたいで、それをまたみんなが行列して買ってたらしい。これはなんとなくオクトーバーフェストの二匹目のドジョウを狙ってる?

こんなにみんながドイツものが好きだとは知らなかったな。

ドイツ、ドレスデンのクリスマスピラミッドも登場して。これからは、オクトーバーフェストみたいにあちこちで長期間クリスマスマーケットが楽しまれるようになるのかなあ、、なんてちょっと思う。でもよっぽどあのオクトーバーフェストが儲かったんだろうな、なんてちょっと勘ぐっちゃったりする私でもあった。

一方私は、原チャリをピックアップして、スポーツクラブに行く前に、門仲の明石屋さんへ立ち寄った。19日で閉店してしまうなんて、まだ信じられない。今の家に引っ越してきてずっとここで肉を買ってたのになあ。昭和23年に創業っていうから、もう創業67年だったのに。しかもずっとお店は賑わっていたと思うのになあ。残念。