ミュンヘン旅行編〜12月27日

私の職場の仕事納めは、本当は28日。でも、今回は有休をくっつけて、2日早く休ませてもらうことに。まあ日頃一生懸命働いてるからそのくらいいいよね、、と。ボス様もJawohlをくださったので、27日から5年ぶりのドイツ旅行をすることにした。
ず〜っと大事にとってあったルフトハンザのマイレージの有効期限が、とうとう2012年の3月末にはきれちゃうってことで、なんとしても使いたかったのだ。27日出発ならどうにかこうにかマイルで航空券を取ることができたので、27日に出発。成田も意外なくらいすいていた。まあ、こんな寒いのにヨーロッパ便に乗る人もそんな多くないよね。前回のドイツ旅行の時は、搭乗予定の便が機体トラブルでキャンセルされちゃう、なんてハプニングもあったけど、今回はそういうトラブルもなく無事定刻出発となってほっとした。

それにしても、久しぶりの12時間フライト。やっぱり長いよね。どうにかエコノミーの一番前の席にしてもらえたので、足がのばしやすいので助かったけど。

フライト中は、モニターでガガ様のコンサート映像を見たり、バーナビー警部というイギリスの刑事ドラマ、それに映画を2本見たりして過ごした。あと雑誌を読んだり。

1回目の機内食はグーラッシュ。これが、意外と美味しくてびっくり。エコノミーの食事にしては結構上出来と思った。やっぱりドイツで食べるならグーラッシュかも。その後の食事はまあこんなもん??という食事だったけど。
そうこうするうちにようやく長いフライトも終わって、やっとミュンヘン到着。定刻どおりのフライトだった。入国も意外とあっさり。エコノミーの一番前だったし、そんなに並ぶこともなく入国審査で、そこでも最終目的地を聞かれただけで、「ミュンヘンです。」と答えたら、「そりゃいいね。」とソッコースタンプを押してくれた。目的も滞在期間も聞かないんだ、、。
荷物もすぐ出てきてくれて、そのまま郊外電車で市の中心地へ移動。Muenchner Freiheitという市の中心地にすぐの場所のホテルへ到着。かつて住んでいた場所からもほど近いところだし、大学や図書館にも近いし、お値段もお手頃なので選んだホテル。ネットアクセスフリーだし、スタイリッシュできれいなホテルでとてもよかった。

ホテルに到着したのが、まだわりと早めの午後7時頃。お店は8時まで開いてる店が多いし、ということで、荷物もまだそんなに広げずに、あわてて近所に出かけた。スーパーで水やジュース、ビールなんかを買い込んで、そのままぶらぶらと夜の街を散歩。ウィンドウなんかを眺めつつ。

ドイツに住んでいた頃、お店ってすぐしまっちゃうから、ウィンドウをひたすら眺めて歩くの好きだったなあ。ウィンドウが結構こじゃれてるし。
今日まだ元気もあるし、じゃあやっぱりご飯食べて部屋に帰ろうかってことで、お気に入りのお店Wassermanに寄った。

まずはヴァイスビアで乾杯。これがもう、すっごく美味しいんだよねえ。日本のドイツビール祭りで飲むとめちゃ高なのに、こっちはものすごく安いし。

旦那は、豚料理Schweinebratenというバイエルン料理をチョイス。これ食べるとドイツって感じだよね。

私はチキンいりのサラダプレート。こっちのサラダってとんでもなく量が多いので、それだけで十分満腹できるレベル。
そんな晩ご飯をしっかり食べて大満足。ビールも飲めて、いきなりドイツを満喫した感じ。満足してホテルに戻り、ベッドでぐっすり眠りについた。