あけましておめでとうございます!in Munich


みなさま、あけましておめでとうございます。2012年になりましたね。2011年は、いろいろ大変な事が起こってしまった一年でしたが、今年は、穏やかで幸せな一年になってほしいなあ、、としみじみ思っております。
年末年始のお休みをいただき、思い切ってミュンヘンにやってきました。私にとって、この街は思い出の地。95年から97年までシュヴァービンクで過ごしていたので、とてもなつかしい場所です。
今回のドイツ旅行については明日以降アップしますので、よかったら読みにいらしていただけると嬉しいです。
とりあえず、ジルベスターの今日、ドイツのテレビ(arte)で生放送の第九を見ながらこんなもの食べました。

早朝6時半のバスに乗ってたどり着いたBogenhausenのケーファー(年末は6時開店14時閉店なのです)で買ってきた生ハムとかフォアグラ。これが抜群に美味しかった。

市場で買ってきた山羊のチーズやプーリアのブッラータ。ブッラータって初めて食べたけど、めちゃめちゃ美味しかった。濃厚でとろとろ。

それと、ドイツでは手の出る値段なのでシャンパーニュ。本物のシャンパンはなかなか飲めず、いつもスパークリングワインを飲んでるんだけど、Pommeryとはいえ、やっぱり本当のシャンパンは美味しいな。
ドイツの年越し、食べて満喫中です。また詳細はあらためて。やっぱり食べ物中心の食いしん坊ブログですが、今年もよろしくお願い致します。