2014-12-28から1日間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年はこれで最後のブログアップになります。今年も、こんなつたない食いしん坊ブログをのぞきに来て下さった皆様、コメントを残して下さった皆様、本当にありがとうございました。来年もどうかよろしくお願いします。どうかよいお年をお迎えください。

ランチ&おやつ

ランチは、残りもののファジョアーダと食パンっていう組み合わせが2回。一回は、みんなと一緒に食べる暇がなくて、デスクでこそこそ合間を見て食べたりした。 おやつは、どうしてもクリスマス時期なので、クリスマス関係のお菓子が多かったんだけど、一回は…

こんなもの食べた&飲んだ

25日の晩ご飯。鴨鍋。25日のランチが多かったので、なるべく肉は旦那に食べてもらって、私は野菜をつまむようにした。 それに、山東菜のお漬け物。 26日は、ラムカレー。ブラジルの黒豆もちょっと入れて。 27日土曜日は、いつもの魚屋さんに注文しておいたお…

私流おにぎらず

今年、私的ブームになったおにぎらず。作り方についての質問をいただいたりしたので、ちょっと連続写真を撮ってみた。朝はそんな暇ないので、今日の晩ご飯に作ってみた。まず、海苔はは焼き海苔一枚まるごと使う。ラップの上に一枚焼き海苔のせて。 ごはんは…

2014年を振り返って

2014年もあと数日。年々時がたつのが早くなっていってしまうなあと思う今日この頃。今年も年末から帰省して、実家で年越しするために、これが最後のブログアップの予定。なので簡単に今年を振り返っておこうと思う。 2014年、プライベートで一番大きな出来事…

クリスマスデイランチ

クリスマスデイ、25日には、去年に引き続き研究室一部メンバーとランチに出かけた。去年は学内フレンチレストランに行ったんだけど、今年はイタリアンへ。たまにこうやってみんなでランチに出かけると、いろいろ話もできたりしてちょっと楽しい。 お肉メイン…

2014年のクリスマスにこんなもの食べた

2014年のクリスマス。一応我が家は、12月23日の祝日と24日のクリスマスイブと位置づけて、それっぽい食卓にしてみた。 23日の晩ご飯。ダロワイヨのバゲットで作ったカナッペ。キャビアのにせものと豚のリエットをのせて。 生ハムとサーモンのサラダ。 そして…

慌ただしい年の瀬

仕事納めは、26日の金曜日だった。結局なんだかんだで忙しく、掃除機もかけられなかった。あ〜あ。年明けにはなんとか掃除機かけてぞうきんがけくらいしないとな。できるかな。でもまあ、なんとか形はついたので、よしとしよう。 お休みはいって、ちょっと東…