こんなもの食べた&飲んだ


25日の晩ご飯。鴨鍋。25日のランチが多かったので、なるべく肉は旦那に食べてもらって、私は野菜をつまむようにした。

それに、山東菜のお漬け物。

26日は、ラムカレー。ブラジルの黒豆もちょっと入れて。

27日土曜日は、いつもの魚屋さんに注文しておいたお刺身盛り合わせ。帰省が正月になってからでよかった頃は、いつも大晦日にお刺身の盛り合わせを頼んでおいて、それを食べつつちびちび飲んで無事に年越しって感じだったんだけど、ここ数年はそうもいかず。しょうがないので、27日の土曜日に盛り合わせをお願いした。やっぱりお刺身の盛り合わせはものすごく美味しい。たまの贅沢。

それに、サラダと玉子焼きと餃子。餃子も美味しいし、ご馳走だよね〜。

そして、飲み物はこれ!獺祭。なかなか入手が難しいらしいんだけど、近所の酒屋さんはどうやら仕入れルートをしっかり確保しているらしく。年末なので、といろんな獺祭を並べていた。高いものはめちゃ高いよね。

獺祭スパークリングは、まるでシャンパンのような美味しさ。これってちょっと日本酒とは違う飲み物的な感じで、独特の美味しさ。飲み口も爽やかでなかなかよかったな。

そして、28日はビーフシチューとおにぎらず。ストウブさんで煮込んだ牛すね肉は柔らかくてとっても美味しかった。