慌ただしい年の瀬


仕事納めは、26日の金曜日だった。結局なんだかんだで忙しく、掃除機もかけられなかった。あ〜あ。年明けにはなんとか掃除機かけてぞうきんがけくらいしないとな。できるかな。でもまあ、なんとか形はついたので、よしとしよう。

お休みはいって、ちょっと東京駅方面に出かけたり。

こんな小物マスコット買っちゃった。

帰省するので自宅でのおせちは作らないんだけど、それでも一応築地はのぞいてみた。

築地の波除神社では、今年のいろいろなものを祓うために茅の輪くぐりをしてきた。そして、ご祈祷のお願いをしてきた。初詣の代わり。

我が家は何かと言うと波除神社にお世話になっている気がする。よくお祈りしておかないとね。

甥っ子の受験のお願いについては、湯島天神にお願いしたけど。

うまくいきますように。

原付バイクのオイル交換に行ったり、なんだかんだ用事をして。

一応キッチン掃除やトイレの念入り掃除をしたり。コンロは、ガラストップにしてかなり楽ちんになった。まあ、毎日一応拭き掃除しているので、汚れはたまりにくいかな。それより周りの壁とかが汚れるので、そこをきれいにしないとね。大掃除って、日頃の掃除をきっちり完璧にやってたら必要ないものだよね。それができてないから、頑張らないと。でもまあ、結局帰省までにできる事は限られてるので、年末私より遅くまで残る旦那に掃除の仕上げをお願いしてしまう。まあ、私より几帳面で掃除も私より上手だったりするんだよね。私がいない方が家が汚れなくていいかも。