今週のつれづれ


気づけば6月もあっという間にもう終わりかけ。という事はもう2015年も半分終わりかけってこと。早いなあ。

夏越しの祓えの茅の輪くぐり、湯島天神でもやってるみたい。これは湯島天神に通りかかった時に旦那が撮った写真。私は、例年通り、築地の波除神社で茅の輪くぐりした。

母との電話。入院騒ぎ以来、わりとまめに、3日に2回くらいは電話してる。携帯電話の通話し放題サービスは本当にありがたい。数年前までは、母とそんなにマメに電話するってなかったもんなあ。

父をみてくれてる、リハビリの先生から、「もう歩くのは難しいですね。」と言われたらしい。やっぱり感染症で入院した影響は大きかったんだなあ。入院前も、もうほとんど車いすだったけど、それでも、自室の中を、歩行器を使ってなんとかトイレまで歩いて行くくらいはできていたのに。それももう無理なんだ。悲しいね。でも、施設の方が車いすに乗せてくれて、ご飯の時は食堂まで連れて行ってくれたりしてるので、ベッドの上だけの生活ではないんだけど。でもやっぱり、症状は一段階進んでしまったんだなあ。

今の状況を受け入れていくしかないんだよね。母はかなりガッカリしてるようだ。でもきっとそれ以上に父本人がつらいだろうな。