茅の輪くぐり&銀座サロンコンサート&クリスマスマーケット散歩〜16日土曜日


土曜日。まずは年末の大祓の茅の輪くぐりに行かなくては、、と。築地の波除神社へ。無事に茅の輪くぐりをして、1年のお祓いをし、神様にまた来年もお願いします、とお祈りしてきた。
神田明神では人形代を流すのもお願いしてきたし。これでなんとか今年の年越しも無事に越せますように。

ついでに築地に寄って、ちょこっとお買い物。お手頃価格のあんこうがあったので、鍋用に購入。他にも鮭とか七味唐辛子とか。その後、酒屋さんにもまわって、年末用の日本酒や焼酎を買い込んできた。これで年越し用のお酒は大丈夫かな。

帰りがけ、月島のデイリーズマフィンにも立ち寄った。ここは、もともと仙台のお店で、蔵前の東京一号店が人気でよく行列が出来てるのを見かけたけど。月島にも支店ができたので、ちょっと嬉しい。日常使いにするにはちょっとお値段的に高い?かもなんだけど、でも美味しいから時々食べたくなる。しょっぱい系のおかずマフィンと、デザート系のマフィン、1個ずつ買って、それぞれ旦那と半分こする事にした。

一旦家に帰ってから、今度は電車で銀座へ。銀座で、ピアノのサロンコンサートへ出かけた。小野田有紗さんという新進ピアニストのコンサートだったんだけれど、曲目もとても好みで楽しみにしていた。ショパンのバラードの一番と三番。それにショパンエチュード作品25。12の練習曲を一気に全部演奏してくれて、それがとっても素晴らしかった。あれだけの曲を一気に弾くってすごく大変なんじゃないかなあ。大好きな曲を、目の前で演奏してもらえて、その演奏がとても素晴らしくて。すごく素敵な時間だった。

大満足だったコンサートの後は、ぶらぶらと銀座を散歩し、熊本ショップにちょこっと寄ったりして、日比谷方面へ。

日比谷公園で開催されているクリスマスマーケットへ。ここのクリスマスマーケットは大規模で、ちょっと見て歩くだけで楽しい。

特に何かを買うとか食べるとかしないで、ただぶらぶらと歩いて雰囲気を味わうだけで十分楽しめる感じ。すごくたくさん人が来ていて、なかなか人気なんだなあ、、って思った。このクリスマスマーケット、来年もずっと続けてくれそうだな。毎年一回は来て、雰囲気を味わいたいな。

クリスマスマーケットを一通り見て、またぶらぶらと有楽町から東京駅方面へ散歩。ここのお店、よく『タクシードライバーの事件簿』で渡瀬恒彦が娘とお茶してたなあ。もうあのドラマの新作が見れないと思うと寂しいな。

有楽町のドコモショップに、ポインコのショップが出来てた。ポインコってちょっと可愛いな。

丸の内仲通では、結婚記念の写真撮影をしているみたいだった。確かに絵になる風景だよね。

今年の丸ビルは、こんなツリー。毎年丸ビルのツリーってすごくきれいだな。
その後、まだぶらぶら日本橋方面へ散歩して、高島屋に寄って、バスで帰った。そこそこいっぱい歩いたからちょっとは運動になったかな。スポーツクラブはサボっちゃったので。その分なるべくいっぱい歩いてみた。