EURO2016のドイツ戦&食っちゃえ作戦


火曜日深夜のドイツ対北アイルランド。なんとか1対0で勝ち抜けた。う〜ん。どうなんだろ。まあとにかく、決勝トーナメント進出を決めたのだから文句はない。でも、次にスロバキアに勝てたとして、その次は勝てるのかなあ。なんだか少々不安になる。だんだん調子が出てくると良いのだけれど。このメンバーで大丈夫なのかな?なんてちょっと思ってしまうが、まあ世代交代はいつかしなくちゃいけない事なんだし。仕方ないよねえ。

で、北アイルランド食っちゃえ作戦。これが難しかった。北アイルランドって、ちょっと謎だよ〜。アイルランドイングランドの中間みたいな感じで良いよね?と北アイルランド愛国主義の人に怒られそうな考えしか浮かんでこない私。とりあえず、料理はシェパーズパイ(羊飼いのパイ)。本物のシェパーズパイは、羊の挽肉なんだけど、ここは合い挽き肉で。ミートソースにマッシュポテトをのせ、その上にチーズをのせてオーブンで焼いた。

それと、ギネスを飲んで。

アイリッシュウィスキーで飲み下しちゃいました。敵の敵を飲み干してどうするとダブリンっ子に言われそうだけどね。

そして、27日の月曜早朝はいよいよ決勝トーナメント第一戦の対スロヴァキア戦。今、この日記を書いてる時点で、前半終了。2対0で勝ってる。これはいけそう?やっとドイツが強い姿を見せてくれて嬉しいな。

というわけで、日曜日の晩ご飯は、スロヴァキア食っちゃえ作戦を発動。これはスロヴァキアのレチョ。パプリカを入れるあたり、どこかグーラッシュに似ているところが有るなあ、、と思いつつ。豚肉、タマネギ、ニンニクを炒めてトマトとパプリカをたっぷり加えて煮込んだ。最後の仕上げは、溶き卵。この溶き卵を入れるのがちょっと不思議だったんだけど、なかなか美味しかった。東欧の料理らしく、最後にはサワークリームを入れた。グーラッシュと似てるようでまたひと味違ってて面白いな。

スロヴァキアのお酒と言えば、スモモのリキュールが有名らしいけど、それは入手できなかった。で、結局代わりにチェコのビールを飲んだ。もうすぐこれから試合後半が始まる。このままスロヴァキアに無事勝てますように。