ミュンヘン旅行編〜12月28日

ミュンヘンでの一日目の夜明け。ぐっすり眠れて気分もいい。朝ご飯は、ホテルで食べると高いので、近所のパン屋さんへ。コーヒーとパンで十分美味しい朝食になる。

開店が6時半のパン屋さんに、6時半きっかりに行って、カプチーノを注文。

私は毎朝、ミューズリーを食べることにしてる。ミュズリーって、ドイツのパン屋さんでだしてくれるのはヨーグルトとドライフルーツがほどよくはいっていて、すごく美味しい。日本だと、箱で売ってるミュズリーでもめちゃ高くて全然手が出ないし、そもそも自分で家で作ってもいまいち美味しくなかったりする。だから日本で食べるのはあきらめてるんだけど、ドイツで食べるとやっぱり美味しいな。

旦那はドイツパンのサンドイッチ。これもすごく美味しい。画像は食べかけなんだけど、結構大きめで食べ応えあるし。こんな朝ご飯食べて大満足。

一日目は、旦那の資料集めにつきあって、朝から州立図書館へ。

ここの州立図書館は、旦那が在独中も、毎日のように通っていた場所。いろんな資料がたくさんあるらしいし、図書閲覧室は静かで、勉強するのにも最適の場所。

昔のバイエルン王家の図書室の建物を使っているらしくて、建物は古いんだけど、とても美しい。なんだか心もすごく落ち着く場所。

MONSTER 完全版(ビッグコミックススペシャル) 全9巻セット

MONSTER 完全版(ビッグコミックススペシャル) 全9巻セット

そういえば、浦沢直樹原作のアニメ『Monster』で、ミュンヘン大学の図書館が放火されるシーンがあったんだけど、その時の舞台はあきらかに州立図書館の方だった。建物が州立図書館だ!とアニメ見ていてすごく感動したのを覚えてる。Monsterってなかなか面白いアニメだったよなあ。またいつか見てみたい。
さて、昼過ぎには外にでて、公園のベンチで菓子パンをかじってお昼ご飯に。

寒いけど、お天気は晴れで青空が気持ちいい。

午後は、街を散歩。大好きなViktualien市場を散策したり。

いろんなお店が昔と変わらずがんばってるなあ、、と見て回るのはすごく楽しい。

寒くなってきたら、はちみつ専門店の、はちみつワインのホットを飲むとすごく暖まる。
そんなことをしながらのんびり過ごした夜の晩ご飯は、買ってきたお総菜でホテルの部屋でのんびり食べた。

近所のイタリア総菜店で買ってきたラザーニャ。温めて、、とお願いしたら、ちゃんとオーブンで温めなおしてくれた。

パプリカやズッキーニのお総菜も、手作りでとっても美味しい。

生ハムと一緒に、オバツダというバイエルン独特のクリームチーズペーストなんかも食べて大満足。外で食事もいいけど、買ってきたもので、ホテルの部屋でのんびりくつろぎつつ食事っていうのもいいよね。またまた食べ過ぎだけど、、。