BRUTUS〜最高の朝食を

BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/15号 [雑誌]

今回のブルータスは、朝食特集。それにつられて購入。

いろんな人の朝ご飯や、いろんなお店の朝ご飯がたくさん紹介されていて、写真を見ているだけですごく楽しい。私は平日はだいたいバナナとか菓子パン一個とかそんな手抜き朝食なだけに、休日はちょっと美味しいベーカリーのパンを買ってきて、ゆっくりコーヒーとパンの朝食を楽しんでる。とはいえ、コンチネンタルブレックファーストだけど。昔よく旅行していた頃、イギリスのホテルで食べるイングリッシュブレックファーストはめちゃめちゃ美味しかったなあ。あんな朝食が本当は理想だけどね。サンフランシスコのホテルで食べた朝食もすごく美味しかった。焼きたてのマフィンが絶品で。朝食が美味しいって、なんだか最高の贅沢という気がする。

京都に泊まった時、ホテルの和食のお店で食べた和食の朝食もすごく美味しかった。朝がゆってさらさらと食べられるし、美味しいよね。
BRUTUSには、京都のモーニングの特集も載っていて、どこもとても美味しそうだった。すっかり破壊された感がある東京の喫茶店文化に比べ、京都はまだまだ喫茶店が健在だよね。その喫茶店のモーニングって、なんか美味しくて贅沢感もあっていいよなあ。

年末に帰った時、京都駅のポルタのイノダコーヒーでモーニングを食べたけど、美味しかった。たまにこういう贅沢もいいよね。